高血圧持ち、虫歯治療での麻酔注射について

相談者: ふるーつぽんたんさん (31歳:女性)
投稿日時:2021-02-27 12:31:34
近所の歯医者で、左上の犬歯第一小臼歯の間で大きめな虫歯の治療する事になりました。


削ってみて必要なら麻酔注射するかもしれないそうで、その麻酔について心配になりネットで調べてみました。

数年前に親不知の抜歯局所麻酔をした際に(脈が早くなった件と、2年前ぐらいから血圧が高めな為)複数の歯科HPで『麻酔すると血圧上昇する恐れがあるので高血圧症の患者には注意が必要』というのが書かれていました。


一度内科で受診した際は経過観察で高血圧薬は飲んでいません。
毎朝晩測定していて、朝晩とも145〜90前後です。
歯科の先生にその旨を相談したところ、

「5分間で何度か測定すれば違うんじゃないか?
麻酔も部分的に麻痺させるだけだから血圧は関係ないよ。」

とのこと。


今回は虫歯の進行を抑える薬を入れてもらい、治療は3週間後に延期にしてもらいました。
歯科の先生が楽観視してる感じがするのですが、掲示板の先生方は如何お考えでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-27 12:49:42
麻酔も部分的に麻痺させるだけだから血圧は関係ないよ

私は、そのように思いません。

楽観視していて、事故が発生した事例を数多く聞き及びます。
危険な結果オーライの施術は、如何なものかと思いますが。


>一度内科で受診した際は経過観察で高血圧薬は飲んでいません。

受診したのは、いつ頃の話でしょうか、また、定期的に診ていただいていますか。


歯科の先生が楽観視してる感じがするのです

事故が発生してからでは大変ですから、近所の歯科医院ではなく、通院が大変かもしれませんが、内科も併設されている病院の中の歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-27 12:58:39
こんにちは。


通常の浸潤麻酔薬には血管収縮作用のある薬剤が添加されていますから問題を生じる可能性がある方には添加がないもので麻酔を行う事も可能でしょう。

また施設基準によっては血圧を測定しながら治療を受けることも可能かもしれません。


かかりつけ内科医が問題ないと言っているならば問題ないと考えて普通の浸潤麻酔薬で治療を受けたほうが麻酔の効果が高くよいのではないでしょうか?

ストレスでも脈は速くなりますから血圧測定しつつの治療のほうがストレスに感じる方も多くおられそうです。

治療時の痛みがない状態がストレスを低くしつつよい治療につながっていくと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-02-27 13:25:31
ふるーつぽんたんさん、こんにちは。


通常、麻酔薬には、麻酔した部位に効果が留まりやすいように血管収縮作用のあるアドレナリンが添加されていますから、動悸や血圧上昇することがあります。

高血圧や全身疾患など事情によってアドレナリン無添加の麻酔薬もありますから、もしかしたらそうしたものを使う予定なのでしょうか。

しかしアドレナリン無添加のものは作用時間が短かったりとデメリットもあります。


血圧をモニターし体調の様子を見ながら通常の麻酔薬を用いるのか、アドレナリン無添加のものを使うか、小林先生のおっしゃるように病院の中の歯科大学病院の受診を考えるのか、になると思います。


お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふるーつぽんたんさん
返信日時:2021-03-01 06:54:35
≫小林さん

直感は間違っていなかったですね。
当方、田舎なので、内科と併設されてる病院となると総合病院とかになってしまいますね…。

複数の歯医者に、高血圧持ちでも治療してくれるのか電話で問い合わせてみるつもりですが、やはり避けられがちなのでしょうか?


まだ冷たいの滲みるとかは無いですが、総合病院だと予約取りづらそうですね。
内科受診したのは2ヶ月程前です。

年齢的に薬は使わせたくたくない。
塩分控えて運動すれば下がるかもしれない。
との事で経過観察で、定期的な通院は始まっていません。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-01 09:55:11
その程度の高血圧の方は一般歯科でも毎日来院され治療しているはずです。

ただ、ご自身が高血圧だわかり治療がストレスになる方は、治療しづらくなる為一般歯科で断られる場合もありそうです。


問診に高血圧とお書きになり、主治医からは歯科治療可能と言われているとお伝えになり、さらに治療時に以前麻酔により動悸がしたとお伝えになればケースにより血管収縮作用があるお薬が入っていない麻酔を使ってもらえるでしょう。

より安心を得たいならば病院歯科をお探しになってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふるーつぽんたんさん
返信日時:2021-03-01 12:20:28
≫ふなちゃんさん


まずは内科再受診と、他の歯科に電話で聞いてみます。
レントゲン撮影してその日のうちに治療出来るといいですが。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふるーつぽんたんさん
返信日時:2021-03-01 12:36:35
≫滝野さん


逆にその先生に高血圧麻酔注射がなぜ関係あるのか?
ドキドキはただ緊張して精神的な問題では?

と聞かれたので、そのアドレナリン無添加のを使ってくれそうに無いと思いますね…。



タイトル 高血圧持ち、虫歯治療での麻酔注射について
質問者 ふるーつぽんたんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
高血圧
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中