根管治療で2週間の仮封。漏洩など問題が起きないか心配

相談者: 天然うなぎさん (60歳:男性)
投稿日時:2021-02-27 12:12:23
有髄#6歯に大きめのインレーを装着すべく治療中です。
型どりまで終了して、次週に装着して完了ですが、最後の仮封をデュラシールでしたのですが、インレーの完成納入のタイミングが診療の予約時刻と業者の納入時刻とのマッチング・ミスで1週間後の治療が中止になりました。
その為、1週間伸びて仮封の期間が2週間に伸びましたが、漏洩とか問題は起きないでしょうか?心配です。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-27 12:24:24
実際の状態を知る担当医がGОサインを出したのでしたら、それで良いように思います。

疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 天然うなぎさん
返信日時:2021-02-27 12:34:43
早速のご回答ありがとうございます。

一般的なデュラシールの適切な仮封期間を教えてください。
質問の「治療中止」は医院から「インレー納品が間に合わず」の電話連絡で決まり、1週間順延も電話で予約となりましたのでドクターの診察は無しです。
仮封の状態をドクターは見てません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-02-27 12:49:11
>一般的なデュラシールの適切な仮封期間を教えてください。

「大きめのインレー」と一口に言っても、深さや形状が分かりませんので、一概に言えるようなものではありません。


>ドクターの診察は無しです。

どなたが形成してくださったのでしょうか、また、仮封してくださったのでしょうか。

少なくとも前者は、歯科医師に依るものと思いますが。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-27 12:51:29
こんにちは。

治療の準備が整っていないならば致し方ないですよね。

一般的かどうかはわかりませんが、流行っている歯科医院の場合2週間後しか次回予約が取れないという事はよくあると思います。

大学病院歯科などの診療時間が短い歯科では1ヵ月後でも予約が取れないという場合もしばしばあります。

仮封が外れたりしてしまうと急患で再仮封は可能でしょう。

大きな虫歯の場合、仮封が外れると歯髄症状が出てしまう場合がありますから外れた際は歯科医院にご相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 天然うなぎさん
返信日時:2021-02-27 19:22:46
回答3さま、ご回答ありがとうございます。

仮封がポロっと大きく取れたら分かりますが、噛み合わせ面でなくて歯の側面(隣の歯との接点、隙間)などの充填が破れても自覚出来ないと思いますが、その程度の劣化は新たな齲食が起きる心配は無いでしょうか?2週間程度では
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-27 21:27:20
そうですね。

通常ならばまず問題ないでしょう。

隣の歯との間も削ってあるタイプなのですね。
外れると水がしみたりするでしょう。
おかしい感じがあれば歯科医院に連絡して尋ねてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 天然うなぎさん
返信日時:2021-03-01 11:44:54
回答4さま、再度のご回答ありがとうございます。
冷たい水がしみたりは無いです。
少し安心出来ました。



タイトル 根管治療で2週間の仮封。漏洩など問題が起きないか心配
質問者 天然うなぎさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中