右下4番、セラミックの被せ物を入れたが歯の裏側にメタルが見える

相談者: さくら・・・さくら…さん (57歳:女性)
投稿日時:2021-03-03 00:04:55
先日、右下前から4番目の歯のかぶせ物メタルセラミック(メタルにセラミックを焼き付けたもの)を入れました。

2ヵ月程経ったのですが、内側(裏側)の歯と歯茎の境目部分のメタルが、2o程見えていることに気が付きました。

表側(外側)は見えることなく、下までぴっちりセラミックがかぶさっています。
これは失敗といえるのでしょうか?
それとも内側は見えないので、こういったようにする場合もあるのでしょうか?

ご回答お待ちしています。
どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-03-03 01:16:17
こんにちは。

疑問に思うことは直接、担当医と相談される習慣をつけると良いと思いますよ。

メタルボンドでは内側の一部には、金属が露出しているのは一般的だと思います。

内側もフチまでセラミックで白くしたものはカラーレス、あるいはフルベイクといいます。
ただそれでも、一部に丸い点状の金属部分が残ることがあると思います。

これはセラミックを焼き付ける作業をする際に、スプルー線だった突起を使って保持するのに使うためです。

また、最近では金属のかわりにジルコニアボンドなどの材料が使われてきていますが、材質自体に透明感がありますし、金属が露出することもないので気にされる方には好まれていると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-03 02:06:02
こんにちは。

金属修復の方が歯を削る量が少なくて済み、更に強度が高いので見た目に問題ない部分は、金属だけにしてあるのでしょう。

今まで気にならなかったわけですから、問題ないのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくら・・・さくら…さん
返信日時:2021-03-07 16:06:44
有難う御座いました。

担当医の方には聞きずらかったので、こちらで質問させて頂きました。

今までは鏡で確認しても、そのようになっていなかったので疑問に思いました。



タイトル 右下4番、セラミックの被せ物を入れたが歯の裏側にメタルが見える
質問者 さくら・・・さくら…さん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中