灰色のような緑っぽい歯の色

相談者: mowmow333さん (20歳:女性)
投稿日時:2021-03-03 16:22:27
こんにちは。

歯の色に関しての相談です。


私は歯の色が黄色みっぽさよりかは、白と比べると灰色のような緑っぽい色をしており、目の色と比べたら白くないのがわかります。

ホワイトニングをしたら治るのかなと、一時期LEDライトのホワイトニングをしたのですが、白くはなりませんでした。


歯も食後は毎回磨いており、虫歯も今まで一度もありません。

歯について色々調べてみたのですが、テトラサイクリン歯が一番近いのかなとも思ったのですが、特徴である縞模様はありません。


歯の色の原因や、なにか歯が白くなる方法はありますでしょうか...?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-03 21:48:17
mowmow333さん、こんにちは。


黄色ではなく灰色っぽいお色でしたらやはりお子様の時に飲まれたテトラサイクリン系の抗生物質による変色の可能性が高いと思われます。

テトラサイクリンが原因の歯の特徴の一つは縞模様ですが、それ以外にもツートンや全体的に変色するなど、抗生物質を服用した時期や期間によって変わってきます。


以前試されたLEDライトのホワイトニングですが、ホワイトニングの薬剤は使用されていますでしょうか。

LEDライトはホワイトニング剤を活性化させるもので、ライトだけでは白くなりません。


ただテトラサイクリンの変色でしたらホワイトニング剤を使用してもLEDライトでは白くなりにくいと思います。
効果の高いオフィスホワイトニングマウスピースを使用したホームホワイトニングを長時間行うほうがいいと思います。

「テトラサイクリン歯 ホワイトニング」で検索してみてください。




タイトル 灰色のような緑っぽい歯の色
質問者 mowmow333さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中