キスで虫歯は移りますか?

相談者: Kohhyさん (17歳:男性)
投稿日時:2021-03-03 23:49:16
変な質問かもしれませんが、真面目に悩んでいます。

一言でいうと、キスで虫歯が移りますか?ということです。 


2週間ほど前に、彼女ができました。
その彼女は、虫歯に全くなったことがないということを、他愛もない話のなかで知りました。

僕は、全部治療済みで、今年の歯科検診も虫歯はなかったですし、そんなに多い方ではないと思いますが、永久歯になってから5、6本は虫歯で治療しています。
全部奥歯ですが、銀歯になっているところもあります。


いろんなところで、虫歯は移ると聞いたことがあります。
虫歯治療済みでも、虫歯がキスで移ってしまうことはありますか?
ですが、キスもなくやっていくのはかなりつらいです…。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-03-04 00:33:57
Kohhさん、こんにちは。

キスで虫歯が移るか、というご質問ですね。

虫歯は細菌の作る酸によってエナメル質や歯が溶けた状態です。
ですから、キスで虫歯そのものは移りません。

しかし、虫歯の原因となる菌はキスによって移ります。
また、虫歯の原因菌だけではなく、歯周病の原因となる細菌やその他様々な口腔内細菌もキスで行き来します。



>その彼女は、虫歯に全くなったことがないということを、他愛もない話のなかで知りました

これは、2つの可能性が考えられます。

1.デンタルIQが高く歯科医院のメンテナンスを欠かさず、歯ブラシだけでなくフロスを含めた口腔ケアが完璧で、虫歯や歯周病とは無縁の素晴らしい口腔環境である。

2.歯科医院に行く機会がなかったため虫歯の診断を受けたり治療の経験が無く、また痛みなどの自覚症状も無いため、自分には虫歯は無いと思っている。


虫歯は相当に大きくなるまで自覚症状はありませんし、大きな虫歯でも自分でみても気づかないことはあります。

学生であれば学校検診があるでしょうが、集団検診ですからよほど大きな虫歯でなければ、実際に虫歯があっても見逃されていることが多いです。

ですから虫歯があっても歯科医院でメンテナンスを受ける習慣の無い方は気づいていないということがよくあります。


また、仮に虫歯は無かったとしても、虫歯菌がいないということを意味しません。

虫歯と歯周病もそれぞれ原因となる細菌が違いますから、虫歯原因菌は少ないけれど歯周病の菌の多い傾向がある場合もあります。
歯周病も慢性に進行し、虫歯よりも自覚症状に乏しいことがあります。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-04 12:59:07
こんにちは。


キスで虫歯菌もうつりますし、歯周病菌も移りますし、各種ウイルス、真菌ももれなくうつります。

キスをする前にはお口を爽やかな状態にしておかれる事がエチケットでしょう。


特に浮遊細菌のうつしあいという感じですから、悪いものをお互いうつし合わないようにお口の中は清潔にしておいてください。

各種細菌やウイルスに負けない環境作りと健康が大切ですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-03-05 08:48:27
キスをすれば歯周病虫歯の原因菌を含む各種の細菌が「移動」することはあると思います。

「移動」はあっても相手の口腔内に「定着」して「感染」が成立した上で虫歯や歯周病を「発症」するかどうかは意見が分かれるし、個人差も大きいと思います。

鍵カッコ付きの用語については以下のHPをみられてください。

https://www.seirogan.co.jp/fun/infection-control/infection/disease.html




タイトル キスで虫歯は移りますか?
質問者 Kohhyさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中