セラミック冠装着後、歯肉の腫れが引いたら退縮して土台が見える

相談者: 武藤さんさん (25歳:女性)
投稿日時:2021-03-05 23:08:37
根の治療が終わり、セラミックを入れて様子見の段階でした。
そしたらセラミックがとれてしまって、2日後に歯医者にいき、つけてもらったら歯茎が増えていてつけれないとのことで、麻酔を打って歯茎を焼いてセラミックを入れました。
仮なのでまだ外れます。

三週間後、はれがひいてきました。
きわの部分まで歯茎が上がってしまって、土台がうっすら見えます。歯周ポケットもぎりぎりです。
このようなトラブルはよくありますか?
先生は中に増えた歯茎がいてそれが圧になってすぐ仮歯がとれちゃったといっていました。
もともと強いセメントでつけていたわけじゃないので。とのこでした。

歯茎を戻してほしいと言いましたが、、
やれることはやるといってくれました。
矯正をして歯を一回下げて歯茎をさげるといっていました。
お金請求されました。

それはミスではないのですか?
こちらが払わなくてはならないものですか?

あと、虫歯がひどかったせいか土台がすごく奥の方でそして、細いです。
痛みもあるようにかんじます。
土台が細いといたみますか?ちなみに神経はありません。
やわらかいものはいたくないのですが、硬いものや、歯が当たるとへんな違和感をかんじます。
ファイバーコアの問題でしょうか?
ファイバーコアはやりなおせますか?
やりなおすとしたら太くしてほしいとかできますか?そして値段もかかりますか?

夜もねれないくらい悩んでます。お願いしまず


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-06 10:52:52
こんにちは。

クラウンの脱離にまつわるお悩みですね。

>このようなトラブルはよくありますか?

よくあっては困ります。

>中に増えた歯茎がいてそれが圧になってすぐ仮歯がとれちゃったといっていました。

これは無いと思います。

>もともと強いセメントでつけていたわけじゃないので。とのこでした。

これはあり得ますが個人的にはそもそも冠が緩いか側方運動で干渉するかも原因としては考えられます。

矯正をして歯を一回下げて歯茎をさげるといっていました。

冠を作り直すのが一番簡単です、下顎なら下げるのは事実上不可能です。

>それはミスではないのですか?

歯肉焼灼のし過ぎじゃないでしょうか。

>お金請求されました。

であれば個人的にはいただきません。

>土台が細いといたみますか?ちなみに神経はありません。

痛まないと思います、多分他に原因があるように思います。

ファイバーコアはやりなおせますか?

かなり大変です。

>やりなおすとしたら太くしてほしいとかできますか?そして値段もかかりますか?

患者さんとしては言いにくいですね、私ならいただきませんがそもそも違和感があるのにファイバーコアはしません、なくなるまで仮歯を入れて待ちます。

>夜もねれないくらい悩んでます。お願いしまず

お気持ちお察しいたします、何とか解決することを祈っています。




タイトル セラミック冠装着後、歯肉の腫れが引いたら退縮して土台が見える
質問者 武藤さんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中