1歳児。歯茎が下がっているのは歯肉炎でしょうか

相談者: (KOKIN.)さん (1歳:男性)
投稿日時:2021-03-08 20:13:39
相談させてください。
下の歯(乳中切歯A)の一つが隣と比べて下がっています。

これは歯周病によるものでしょうか?
または歯周病までいかず歯肉炎なのでしょうか?

歯ブラシで仕上げ磨きをすると上と下の歯茎が若干血が滲むような症状もあります。


実は4日前から今日の朝まで38℃から40℃くらいの発熱がでておりぐったりしていて歯磨きどころではなく磨けていませんでした。
そのせいで歯茎が荒れてしまったのでしょうか?

とりあえず明日初めての歯医者に連れていく予定ですが不安と子供への申し訳なさで気になってしまって仕方がなくここに質問させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-03-08 21:42:55
(KOKIN.) さん、こんにちは。

診察していないので断定はできませんが、1歳という年齢からすると、歯周病歯茎部が下がっているというよりは、まだ萌出途中で左右差があるような状態なのかもしれません。

また、明日初めての歯科医院受診とのことですが、体調は万全ですか。

4日前から今日の朝まで38℃から40℃くらいの発熱でぐったりしていたとのことですから、まずは全身状態のほうを優先されたほうが良いように思います。
お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-03-09 13:55:45
こんにちは。

心配になりますよね〜お気持ちよくわかります、もしかすると一人目のお子さんでしょうか、一人目だとしたら経験も少ないのでちょっとしたこと(我々からすると)でも心配の種になります。

年齢から考えると歯周病歯肉炎はまず心配ないでしょう、文面から推測するとオーバーブラッシングによる歯肉のすり減りが考えられます、無理やり押さえつけて一生懸命磨いていませんか。

ゴシゴシ磨くと痛いものです、子供は嫌がります、磨くにしても優しく磨きましょう。

ただ1歳なら仕上げ磨きではなく食べ物でむし歯予防をすることをお勧めします、お菓子さえ与えていなければむし歯になることはありません、気を付けていただきたいのは野菜ジュースです。

先日も上の前歯がむし歯かどうか見てほしいとのことで1歳の男の子を連れてお越しになりました、結構ひどいむし歯で飲み物が原因と考えられました。

色々お話を伺ったところお菓子は与えていない、ジュースは飲ませていない、お茶か麦茶を飲ませているが夜おっぱいを飲んでいて最近止めたとのことで母乳を心配されていました。

よくよくお尋ねした所野菜ジュースを飲ませているとのことでした、おそらくこれが原因なのでやめるようにお伝えしました。



3歳までお菓子を与えない育児をお勧めします、そして嫌がるのを抑えつけて歯を磨くのはやめましょう。

むし歯を作らない子育て https://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

参考図書 https://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=445150
ママになった歯科医師歯科衛生士・管理栄養士が伝えたい!
食育とむし歯予防の本

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-18 09:22:47
こんにちは。まだ1歳では歯肉炎という保険病名はつけられるかもしれませんが、治療は保険では通り難いように思います。

歯医者さんに行っても良いですが、免疫力が上がってもう少し落ち着かれて機嫌が良くなって受診されたほうが良い時期というのもありそうです。

基本的にエナメル質には歯茎はくっついていないので歯茎は粘膜の状態により腫れますから、ウィルス感染細菌感染による粘膜炎で腫れているのではないでしょうか?

体調管理してあげてください。




タイトル 1歳児。歯茎が下がっているのは歯肉炎でしょうか
質問者 (KOKIN.)さん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
小児歯科その他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中