[写真あり] 舌小帯の口内炎のような白い出来物が心配

相談者: おでこメガネさん (36歳:男性)
投稿日時:2021-03-08 17:51:01
先週の土曜日(2/27)に、写真に写っている舌小帯の丸で囲っている場所に、白くてぷっくりとした口内炎?のようなできものができました。

舌小帯が、あくびやちょっとした動作で伸びたりしたときに、激痛ではないですが痛みがあったり、舌先で触れると少しだけしみる感じはありました。

こういう場所には初めてできた、見たことのない形の口内炎だったので心配だったので、この一週間、何件か歯医者さんに見ていただきました。

どの歯医者さんでも、特別な処置はなく、視診だけで、何らかの原因でこの部分に傷が付いてしまい口内炎になってしまったのでしょう、という大体同じ回答でした。

処方された軟膏(アフタゾロン)を食後、歯磨きをしてから塗っているのですが、現在、この写真は昨日の写真なのですが、多少治ってるのかな?と思うのですが、大きな改善があるようには感じなくて不安です。

どの歯医者さんでも、そんなに心配するような口内炎ではないとのことでしたが、もし詳しく調べて納得したいなら大学病院に紹介状を書いてくれるとのことだったので書いていただいて、本日、大学病院の口腔外科で病理検査をしていただいて、来週に結果を聞きに行くことになっております。

ここまで視てもらいましたが、自分が心配しすぎのところがあるのはもちろん自覚しているのですが、この口内炎?はやはり心配はないものなのでしょうか?

治りにくい箇所にできているので、時間がかかると歯医者さんは確かにおっしゃってましたが、現在は一週間以上になり、この状態ですのでやはり心配です。

※補足
口内炎ができる前日に、歯医者さんで歯のクリーニングをしてもらったのですが、下の前歯歯石が取れて、そこに舌小帯がひっかかって傷ができたのでは?とのことでした。

そして現在は、その患部を触ってみると少し硬さがあります。
現在も先週程ではないですが、やはり舌小帯を伸ばすと、若干ですが痛みと違和感はあります。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2021-03-10 18:14:53
おでこメガネさん、こんにちは。

>本日、大学病院口腔外科で病理検査をしていただいて、来週に結果を聞きに行くことになっております。

病理検査をしたのであれば、その結果を聞かれることが一番確実です。

なお、今回の部位(舌小帯といいます)に口内炎アフタ性口内炎)ができることも、決して稀なことではありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 舌小帯の口内炎のような白い出来物が心配
質問者 おでこメガネさん
地域 千葉
年齢 36歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中