ゴールドインレーの辺縁のダイレクトボンディングについて

相談者: ゆきさとさん (37歳:女性)
投稿日時:2021-03-08 06:23:42
数年前に咬合面頬側のメタルインレーを外しCRにしましたが、痛くなってしまい、咬合のためにもゴールドに変えた方がいいと言われゴールドインレーにしました。

その際に咬合面だけゴールドインレーにしたため、頬側と頬側の咬合面の一部がCRの状態でした。


最近になり、そのCRがスケーリングにより欠けてしまいました。
インレーとの段差はそれほど気になりませんが、歯質との線状の段差が気になります。

どの先生もこのくらいなら何もしなくても大丈夫と言いますが、もしやるならCRを少し削ってダイレクトボンディング出来ると言う先生がいます。


しかし、私が気になっているのはインレーの辺縁CRを削り新たに詰めるというのは収縮なども考えると二次カリエスになったりする原因にはなりませんか。

歯質との段差がすごく気になりますが、レジン修復しない方がいいでしょうか。
ずーっと気になっています。
アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-08 09:44:18
こんにちは。

実際に受診され診断してもらった上で治療の必要無しと複数の歯科医が言っているならば、治療の必要はないのではないでしょうか?

段差があっても綺麗に清掃できていて歯質脱灰が進んでいる事が確認されなければ、そのままでも脱灰は進まないと判断して良いと思います。


自費治療を行なって継続して同じ歯に同じ歯科医院で治療を追加すると自費になる為、ダイレクトボンドでと言われるでしょう。

または、虫歯になってないのに予防処置として歯を削って樹脂を詰めて欲しいと言われたらダイレクトボンドならできる(保険ではできない)と言われるでしょう。


想像ですが、治療しなくても良いのではないでしょうか。
複数の歯科医が治療必要無しと診断しているようですからね。



〉私が気になっているのはインレーの辺縁CRを削り新たに詰めるというのは収縮なども考えると二次カリエスになったりする原因にはなりませんか。

気になるならばインレーをやり変えると良いかもしれませんね。

細かな事が気になる方は自費診療がより安心できるかもしれませんね。


〉歯質との段差がすごく気になりますが、レジン修復しない方がいいでしょうか。

やっぱり実際に拝見しなければわからないですよね。
レジン修復した方が良いといってくれる歯科医と出会うまで探してみられますか?




タイトル ゴールドインレーの辺縁のダイレクトボンディングについて
質問者 ゆきさとさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中