フレアーアップ治療中の抗生物質の服用について

相談者: ゆーもさん (41歳:女性)
投稿日時:2021-03-10 19:12:55
こんにちは!

気付いた時にはかかりつけ医院が終わってしまい、更に明日はお休みの為相談させてください。


金曜日に左下6番の歯の再根管治療中に神経が残っていることがわかり、麻酔をしてましたが激痛の為、薬を入れて次回の予約を取りました。

ですが2日目あたりから痛みが酷くなり徐々に腫れていきました。
月曜日にはロキソニンも効かなくなり急遽診察して頂いたところフレアーアップとの事で、蓋を開け消毒洗浄し、ロキソニンとセフジトレンピボキシル3日分が出ました。


本日明け方には痛み止めも効き始め、腫れも若干引いてきたのですが、セフジトレンピボキシルが残り2錠、本日夜と明日の朝で終わってしまいます。

現状だとロキソニンは一度飲むと4時間から5時間ほどで切れ始め6時間から7時間後には脈を打つようなかなりの痛みになります。
腫れも引いてきてますが抗生物質飲みきりで大丈夫か心配です。


金曜日にならないと行けないのですが飲みきった後もこのまま症状が落ち着いて行くのか、飲まない期間で又悪化するんじゃないか心配です。
痛み止めは少し多めに処方してもらってます。


3日分飲みきりで、症状が残っていても効果は持続するものなのでしょうか?
文章が下手ですいませんがよろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2021-03-11 02:50:34
ゆーもさん、こんにちは。

>蓋を開け消毒洗浄し、ロキソニンとセフジトレンピボキシル3日分が出ました

>本日明け方には痛み止めも効き始め、腫れも若干引いてきたのですが、セフジトレンピボキシルが残り2錠、本日夜と明日の朝で終わってしまいます

ご質問の内容を拝見する限りの個人的感想ですが、症状が緩和されてきたというのは、抗菌薬(抗生物質)のセフジトレンピボキシルの効果以上に、適切な治療(消毒洗浄)と抗炎症薬のロキソニンの効果によるところが大きいのではないかと思います。

そうすると、

>セフジトレンピボキシルが残り2錠、本日夜と明日の朝で終わってしまいます

>飲みきった後もこのまま症状が落ち着いて行くのか、飲まない期間で又悪化するんじゃないか心配です

この場で「大丈夫」「心配ない」との断定は不可能ですが、抗菌薬を飲みきった翌日が受診予定であれば、その間に症状が急激に悪化する可能性は低いのではと、個人的には考えます。


お大事になされてください。




タイトル フレアーアップ治療中の抗生物質の服用について
質問者 ゆーもさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中