前歯のブリッジ。歯根端切除し何度治療しても治らないフィステル

相談者: さりちるさん (30歳:女性)
投稿日時:2021-03-07 14:32:12
生まれつき左前歯1番の永久歯が生えてこなくて小さい頃から前歯3本保険の前歯ブリッジをしていました。
5年前に右の前歯2番が虫歯になり神経を取りそれをきっかけで小さい頃からブリッジをしていたブリッジも保険外で綺麗にしたいと思いもともとブリッジをしていた3本も神経を取り4本ブリッジになりました。
その一年後右前歯1番の上にフィステルができ、歯根端切除術で根っこをとってもらいました。
これで安心と思ったら今度はさらに一年後また同じところにフィステルができまた歯根端切除術をし、根っこは全部取ったと歯医者さんに言われました。
レントゲンでももうその位置に歯の根っこはなくなっており今度こそ大丈夫かなと思いましたが、さらに一年後の今同じ位置にフィステルができています。
レントゲンでも根っこは確認できなかったし歯の根っこがなくてもフィステルはできるのはなぜなのでしょうか?
今通っている歯医者さんはフィステルができている歯の所ではなくその横の右前歯の2番がだめになっているから抜歯しましょうとおっしゃいました。
本当にフィステルが出来ている右前歯の1番ではなくその横右前歯の2番がだめだからできるのでしょうか?
現在妊娠中のためレントゲンはとってもらえませんでした。
違う先生の意見も聞きたくて投稿しました


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-07 17:45:49
フィステル(最近はサイナストラクトと呼ぶらしいです)の原因がどこかは単純なレントゲンだけでは分かりにくい場合があると思います。
原因になる歯が複数ある場合は瘻孔から根管充填用の細めのメインポイントを挿入して2枚ほど撮影するとはっきりすることが多いと思います。

また妊娠中とのことですが、鉛のエプロンをつけて撮影すれば胎児への影響も極力減らせると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さりちるさん
返信日時:2021-03-07 21:47:58
回答本当にありがとうございます。
瘻孔から根管充填用の細めのメインポイントを挿入しとありますがブリッジを外してからメインポイントを插入してもらうのでしようか?

またそれはどこの歯医者さんもしてくださるのでしょうか?
今通っている歯医者さんではなくセカンドオピニオンも考えているので今後行くなら先生のように顕微鏡歯科歯根治療専門医の先生の方がいいのでしょうか?
はやくこの悩みから解放されたいたのでよろしければ教えてください
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-03-07 23:42:09
瘻孔は粘膜上に発生しますので、ブリッジは外さなくてもできると思います。

根管治療に詳しい歯科医が望ましいと思います。
よく探せば見つかると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-03-08 09:56:04
こんにちは。

フィステルが治らないという事ですが根管内の汚物が取り除けていないのが原因でしょう、したがって歯根端切除だけでは治りません。

先ず根管治療が必要です、そのうえでフィステルが治らなければそこで初めて歯根端切除をするうかどうか判断します。

現在治っていないので診断が間違っているのか処置が間違っているのかそれとも両方間違っているのかでしょう。

このまま受診し続けたら悪くない歯まで悪くなってしまうような気がします。

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D5%A5%A3%A5%B9%A5%C6%A5%EB%A1%A1&x=57&y=17

歯根端切除 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C3%BC%C0%DA%BD%FC&x=50&y=10

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さりちるさん
返信日時:2021-03-09 13:53:16
先生方お返事ありがとうございます。
今日別の歯医者にいって経緯を説明し、妊娠中ということで前歯レントゲンだけ取りました。
するとフィステルができている右前歯1番は歯がなくてさらに歯茎差し歯の間に少し隙間もあり本当に差し歯だけブリッジで繋がっている状態でした。
レントゲンでは右前歯の2番の根っこの部分が黒く写っており、今日行った歯医者はこの歯が原因だと思うといっしゃいました。
フィステルができている歯の横の歯が原因なのにその歯の上ではなく隣の歯の上にフィステルができることはありえるのでしょうか??
またそのようなレントゲンならば先生方もやはり右前歯の2番が原因だと思いますか??
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-03-09 14:04:28
原因でないかもしれません、このような場合はフィステルから造影性のあるもの、具体的にはアクセサリーポイントを挿入してレントゲンを撮れば診断できます。

http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3721

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さりちるさん
返信日時:2021-03-09 16:09:51
歯根治療専門医のところなら先生がおっしゃるような同じようなレントゲンのとり方をしてくださるのでしょうか?
近所には一般歯科しかないのでそういうことろを受診したほうがいいですか?
今日一度レントゲンをとったのですが妊娠中でもそういうレントゲンのとり方をしてくれますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-03-09 16:59:55
フィステルの出どころを知りたければ専門医でなくても歯医者ならだれでもすると思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2021-03-09 20:06:58
本来の病変とは離れた位置にフィステルができることはよくあると思います。さ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-03-09 21:29:54
さりちるさん、こんにちは。

サイナストラクトが原因部位から離れた位置にできることはあるでしょうし、右上1番が以前に問題を起こしていたのであれば、嚢胞が残っていたり、組織の粗な部分があって右上に2番の根尖病巣とつながっている可能性もあると思います。

歯根端切除とは、根の先の部分を外科的に切り取る処置になります。そうすると歯根は残ります。
ただ、お話の内容からは、歯根端切除というよりは、ブリッジは外さずに歯根は既に抜歯をしている、ということでしょうか。

現在は、左右1番が欠損となっており、左右2番で支えるブリッジ(実質的には)となっているということでしょうか。

根の治療の得意な先生にしっかりとみてもらい治療されるのが良いと思います。
ただし、次の補綴はブリッジではなくインプラントなりの選択肢を考えたほうが得策かもしれませんね。

お大事にしてください。




タイトル 前歯のブリッジ。歯根端切除し何度治療しても治らないフィステル
質問者 さりちるさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
ブリッジに関するトラブル
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中