[写真あり] 前歯2番、違和感のある差し歯のやり直しについて

相談者: haみさん (46歳:女性)
投稿日時:2021-03-09 12:04:38
歯の状況------

3ヶ月くらい前に、メタルコアの入った差し歯の間に歯間ブラシをしていたところ、何かにひっかかり、取れなくなり、なんとか押したり引いたりで取れたのですが、それから何か違和感があり、数日するとなんとなく、痛いような感じがしました。

その後はいたいというよりも、メタルコアの位置が微量にずれたような、違和感や、接着が弱くなって隙間ができているような感覚で、そのままで噛むと、歯が負けそうな感覚で使わないように過ごしています。
ときどき痛いような気もしてきています。

レントゲン写真からは、いまのところ根に何か症状がある様子は見られないようです。
15年は経過しており、自分でもこのような形のメタルコアが入っている理解がなく、不安な毎日を過ごしています。


質問------

1.この差し歯はやり直したほうがよいでしょうか?

2.そもそも写真のメタルコアは外して作り治せるのでしょうか?

3.このようなときは、どのような強みがある歯医者さんに相談に行けばいいでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-09 13:01:56
Q1 症状からは何か起きていても不思議ないと思います。
やり直しが必要かどうかまでは分かりかねます。
また写真は解像度が低いため、コアの太さと長さぐらいが判断できるだけだと思います。

Q2 きちんとついていれば、中々難しそうだと思います。
ただ不可能ではないけど、熟練度の高い歯科医以外は触らない方が良いと思います。

きちんとついていなかったり、歯根破折していればいとも簡単に外れると思います。

Q3 根管治療の専門医や、顕微鏡下での治療を習得している歯科医だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-03-09 13:22:11
こんにちは。

歯間ブラシが引っかかって出てこなかった理由がなんであったかが重要です、通常歯間ブラシはすんなり通るのが正常です。

位置がずれてるよな感じがするとのことですが、もしかすると取れかかっているのかもしれません、もしそういう事なら取れかかった原因が何かという事になります。

まず最初に引っかかった原因を探ることです、次いで違和感の原因です。

>1.この差し歯はやり直したほうがよいでしょうか?

問題があればやり直しになります。

>2.そもそも写真のメタルコアは外して作り治せるのでしょうか?

経験のあるDrなら安全に外せると思います。

コアを除去 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=270

>3.このようなときは、どのような強みがある歯医者さんに相談に行けばいいでしょうか?

コアをはずせて、根管治療の上手なDrで、やたらと抜歯してインプラントを勧めないDrでしょうか。

感染根管治療 https://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haみさん
返信日時:2021-03-09 16:09:27
柴田先生 
ご回答ありがとうございます。
山田先生
ご回答ありがとうございます。

外せる人には外せるけど、少数の限られたDrさんになるのですね。
HPなどをみていてもなかなかわからない現状です。
歯内療法専門医さんとかが指針になるのでしょうか?
歯根破折...こわいです。

歯間ブラシが引っかかった理由は、歯の裏をみたところ、正面だけが白の歯の色に見えるようになっているもののようで、裏はメタル部分と白い部分とわかれていました。
そして白い部分が変にかけているような感じがするところと、引っかかったところが同じあたりでした。(素人考えですが)

取れかかっているとしたら、理由は、引っかかった歯間ブラシを無理に取ろうと前後に引っ張ったりしたからだとおもいます。(素人考えですが)



さらに質問させてください------------------

1.太くて、長いメタルコアは外しずらいとネットで見たのですが、これは、太くて長いものにあたるのでしょうか?
レントゲンが解像度が悪く、メタルコアの歯、周辺だけが色が飛んでしまっており、分かりづらいとは思いますが)

2.もしコアがはずせたとしたら、その先に詰まっている根のお薬は根の先に嚢胞などが無いようでも、感染根管治療としてすべて除去するものでしょうか?
そういった意味で、根幹治療が上手なDrが良いということでしょうか?

3.歯内療法の経験が豊富ということは、再根管治療の経験も豊富となるのでしょうか?(用語の意味がわからず)

4.歯根破折では多くが抜歯と判断するように感じていますが(残そうとしてくれるDrもいらっしゃいますね)、ヒビが軽度な場合についてはDr全般的に残そうとしてくれるものでしょうか?


何卒よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-03-09 17:42:46
>太くて長いものにあたるのでしょうか?

ほぼあたると思います。

感染根管治療としてすべて除去するものでしょうか?

感染根管でなければ(治癒していれば)その必要はありません。

>3.歯内療法の経験が豊富ということは、再根管治療の経験も豊富となるのでしょうか?

そうなります。

>ヒビが軽度な場合については、Dr全般的に残そうとしてくれるものでしょうか?

あくまでも私の印象ですが、抜歯してインプラントあるいはブリッジが多いように思います。

個人的には先ず接着修復を考えます。

接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BD%A4%C9%FC&x=64&y=10

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haみさん
返信日時:2021-03-10 08:26:01
山田先生
ご回答ありがとうございます。

いろいろ考えていたのですが、通える範囲で山田先生のような先生は、いらっしゃらず、、、
昨日の夜から痛みが強くなってきてしまいました。

多分隙間から感染しているのかもしれないです。
歯茎の見た目はまだ変化はないですが、、、
経験値のあるかたはきっと今日の今日対応してもらえないだろうと、、、

どこかに急遽いかなければと思っています。
はぁぁぁ
こわい 
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haみさん
返信日時:2021-03-12 17:52:14
柴田先生
山田先生
ご回答ありがとうございました。

別の質問を再度別の場所に書き込んでしまいました。
こちらは解決済みとさせていただきます。

貴重なご意見本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯2番、違和感のある差し歯のやり直しについて
質問者 haみさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中