原因不明の仮蓋中の痛み、顎関節症やヘルニアと関係はあるか?

相談者: さくら123さん (39歳:女性)
投稿日時:2021-03-08 19:10:07
はじめまして。
相談させて下さい!


頚椎椎間板ヘルニアの神経痛を患っています。
リリカを服用しています。

3箇所(右上奥から2番目、右下奥から2番目、左上奥から2番目)の鈍い歯痛があり、歯科レントゲンを撮ってもらいましたが、虫歯なし。

銀歯の下に虫歯もあるかもしれないから、1番歯痛がある右上奥から2番目の銀歯をとってもらい確認してもらいましたが、虫歯なく異常なしでした。
神経に近いから痛むのでは?との見解でした。


また虫歯なら一箇所が痛むはず、複数箇所は虫歯の可能性は低いとの見解で、残りの2箇所も虫歯でないだろうとの歯科医の先生の見解でした。



銀歯をとり薬を塗って仮蓋をしたら、痛みがひいたので、型取りをし、今週、銀歯装着の予定なのですが、また少しズキズキと痛むときがありまして。

あと、顎関節症の自覚があります、口を開くたびに右顎より音がなったり、最近は右耳下あたり痛んだり、


また、頚椎椎間板ヘルニアの神経痛があり、リリカを服用しております。
昨年も頚椎椎間板ヘルニアを発症、同時期に複数箇所の歯痛があり、今回とタイミングが似ているので、もしかしたら、ヘルニアの神経痛による歯痛なのでは?とも感じています。

整形外科の先生はその可能性あり。
歯科医の先生は支配下が違うからないかもしれない。との見解でした。


@このまま、銀歯を装着してよいものか、、?
A顎関節症からの歯痛の可能性なのか?
Bヘルニアの神経痛による歯痛の可能性はありますか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-09 07:24:15
さくら123 さんこんにちは。

3箇所(右上奥から2番目、右下奥から2番目、左上奥から2番目)の奥歯に鈍い痛みがあり、レントゲンでは虫歯なし。
1番歯痛がある右上奥から2番目の銀歯をとり確認しても、虫歯なく異常なしだったのですね。


顎関節症の自覚があるのですね。
顎関節症から考えられた、歯牙接触癖(TCH)があるのかもしれませんね。

参考:TCH、歯列接触癖


昨年も頚椎椎間板ヘルニアを発症、同時期に複数箇所の歯痛があると、ストレスなどで余計に歯と歯を接触しているのではないでしょうか?
TCHの是正指導を受けてみてはどうでしょうか?


痛みの原因が分かってから詰め物をすすめても良いかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-03-09 13:31:21
こんにちは。

単刀直入に言うと銀歯の装着は痛みの原因がわかって歯の痛みでないことが確定してからでしょう。

顎関節症ですが歯痛が起きることはないと思います、ヘルニアも関係ないように思います、歯の痛みの原因がわかってそれがなくなってからの方がいいと思います、それまでは仮着か仮歯がいいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくら123さん
返信日時:2021-03-09 19:11:22
加藤先生

お忙しい中ご回答ありがとうございます。


ナイトガード?と言うのを知りました、マウスピースも気になっている所でして、TCHの是正指導、ぜひ検討したいと思います。
ご助言ありがとうございます。


銀歯ですが、痛みの原因がわかってからの装着がいいとのご助言、ヘルニアが落ち着くのが2ヶ月程度はかかりそうです。

銀歯の型取りを終えていて、今週末には装着予定なのですが、その場合、担当医にはどのように相談が望ましいでしょうか??
歯医者側にご迷惑にならないか気になります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくら123さん
返信日時:2021-03-09 19:14:55
山田先生

お忙しい中ご回答ありがとうございます!


痛みがわかってからの装着が望ましいとのご助言ありがとうございます。
ただ、銀歯型取りを終えていて、今週末には装着予定なのですが、その場合、担当医にはどのように相談が望ましいでしょうか??
歯医者側にご迷惑にならないか気になります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-03-10 09:31:33
「痛みがあるので仮止めにしてください」といえばいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくら123さん
返信日時:2021-03-11 17:48:27
山田先生

ご回答ありがとうございます。
そのように伝えたいと思います、
ありがとうございます。



タイトル 原因不明の仮蓋中の痛み、顎関節症やヘルニアと関係はあるか?
質問者 さくら123さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
顎関節症
薬剤その他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中