右上5番、根管治療の不安について(海外)

相談者: sheepyさん (45歳:女性)
投稿日時:2021-03-11 07:57:21
こんにちは。
お世話になります。

1ヶ月ほど前から右上5番が痛く歯科に通っていましたが、銀歯が大きい為レントゲンでは異常が見つからず、アモキシシリンを処方され様子を見ていました。

なかなか治らない痛みに耐えきれず、今日歯科医に診てもらったところ、

「あまりにも長い間痛いから異常があるはず、ひびもあるかもしれないがとりあえず神経を殺そう。
その後根管治療をしなくてはならないが…」

と言われ歯に穴を開けました。

その際血が出なかったのでもう神経が死んでいる。
と言われました。

膿は出ていません。
これは何という状態なのでしょうか?

そして、抜髄の際に根管の長さを測る為、ファイルを入れたままレントゲンを撮りました。
レントゲンを撮り終わった後、撮影用の器具(インジケーター?)を外したのですが、ファイルが入ったままなのに気づかずに口を閉じてしまいました。

その時歯の根の中でガリガリッと大きな音がしました。
処置後にファイルを見せてもらったところ、先が1センチほどうねって曲がっていました。

心配になり先生に歯の中にダメージが起きていないか?と聞いたところ、

「曲がっただけで折れてないから大丈夫」

と言われました。

その際、レントゲンで確認はしていません。

口を閉じた衝撃で、根尖孔や歯の根からファイルが突き抜けたりすることはありますか? 

また、ある場合は根管治療の成功率に影響はありますか?


また、予約の関係で二度目の処置が五週間後になりますが、成功率に影響はありますか?

今日は、ラバーダムなしで抜髄、洗浄、蓋をしました。二度目はラバーダムありで根管を広げてお薬を詰めるそうです。

「もう神経が死んでいたから、予約が三週間後でも五週間後でも変わらないよ。」

と言われたのですが、どうなのでしょうか?


海外在住で言葉の問題がある為、色々と心配になってしまいました。
お手数をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-11 09:20:07
こんにちは。

海外での歯科治療は何かとご心配でしょう。

>これは何という状態なのでしょうか?

歯髄壊死ですね。

根尖孔や歯の根からファイルが突き抜けたりすることはありますか?

曲がっただけなら大丈夫でしょう。
海外では安全性の高いデンタル用レントゲン装置は、チェアーに普通に横付けされていることが多いですから、必要があればまた撮影されるのでしょう。

>成功率に影響はありますか?

率は個別ケースでは考えなくて良いのではないかと思います。
何度も根管と口腔の交通路をいたずらに開け閉めするより、きちんと治療に必要な時間を確保してもらい、必要な処置を丁寧に行なってもらう方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sheepyさん
返信日時:2021-03-11 14:19:53
ふなちゃん先生

お忙しい中ご回答をありがとうございました。
安心いたしました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-03-11 20:28:00
> これは何という状態なのでしょうか?

多くの場合は、歯髄壊死であと可能性としては歯髄壊疽も含むと思います。

> 口を閉じた衝撃で、根尖孔や歯の根からファイルが突き抜けたりすることはありますか?

もちろんあると思います。
今回どうだったかは、痛みの有無である程度判断できると思います。
突き抜ければ、生体にファイルが刺さるので、痛みが瞬間的に発現すると思います。

> ある場合は根管治療の成功率に影響はありますか?

ファイルのサイズによっては、根尖孔が破壊されてしまい影響するかもしれないと思います。

> 予約の関係で二度目の処置が五週間後になりますが、成功率に影響はありますか?

仮の蓋の損傷が起きれば悪影響する可能性はあると思います。

根管治療中の歯には色んなリスクが伴うと思います。
出来るだけ使わないように注意してください。
硬いものをその歯で食べるようなことはしないでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sheepyさん
返信日時:2021-03-11 23:13:08
柴田先生

お忙しい中、ご回答をありがとうございます。

ファイルの件について教えていただけるとありがたいのですが、口を閉じた時にガリガリッという音とともにゴリゴリといった感触があり、底に何かが当たったような感じがありましたが、瞬間的な痛みは無かったような気がします。(処置中は歯茎麻酔をしていました。)

このような場合ですと、どうでしょうか? 

また、昨日は麻酔が切れた後は痛みがあまり無かったのですが、今朝早くに、あまりの痛さに目が覚めたほどでした。
かなり鈍痛があり、時々ズキっとします。
ファイルの件もありましたので、かなり不安です。

もし、根尖孔が破壊された場合はレントゲンに写りますか?
また、感覚的に違和感を感じたりするのでしょうか?

次回の予約まで、仮の蓋が取れないようにしっかり気をつけていきたいと思います。



タイトル 右上5番、根管治療の不安について(海外)
質問者 sheepyさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中