親知らず移植後約3ヶ月、硬い物を食べると痛む

相談者: jishminさん (41歳:女性)
投稿日時:2021-03-12 14:04:13
去年の12月の下旬に右上の親知らずを左下の7番に移植しました。
移植後1ヶ月ほどで神経を抜いて薬を詰める治療をしていただきました。

移植からは2ヶ月半がすぎ、昨日仮歯を入れたので普通に何でも噛みながら食事をしましたが、お肉や硬めのものを噛むと痛みがあります。


硬い物を噛んでも痛みがない状態になるにはどれくらいかかるものなのでしょうか。

他の方の質問では、1ヶ月くらいで問題ない状態になることが多いとのご回答を拝見しましたが、1ヶ月で硬い物まで食べられるまでになるのでしょうか。

移植後の組織が新しく入れ替わるまでどれくらいか、形成されている途中だから痛むのかも気になります。


過去、虫歯治療をした歯が半年ほど噛むと痛いという状態が続いたことがありましたが、こちらは治りましたのでこれと同じように治っていくのかなぁとも思いたいです。

先生からは、2〜3週間リハビリとして噛んでみて、その後もしばらく痛いようならそれは根治が難しいものかもしれないと言われました。

痛みだけが治らない場合、原因としてはどのような事が考えられますか。



ちなみに抜歯した7番は根の炎症から骨も溶け始めていてもともと長く持たないと言われていて、2年前には根の炎症の治療をしていただき、いずれは歯牙移植を視野に入れながら使えるだけ使ってみましょうということで使っていた歯でした。

2年ほど経ち噛んだ時の痛みが出てから半年経つころにはレントゲンでも根の炎症が広がってきており、最終的には膿みが歯茎から出でくる状態が1ヶ月ほど続いたため、いよいよ歯牙移植をしたという経緯です。
 
歯周病は3ヶ月に一度、菌の検査をしていますが、歯周病菌はいないといつも言われるので歯周病が原因ではないと思っています。


長文で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-13 07:46:03
jishmin さんにんにちは。


去年の12月の下旬に右上の親知らずを左下の7番に移植し、移植後1ヶ月ほどで神経を抜いて薬を詰める治療をし、2ヶ月半で仮歯を入れたが、お肉や硬めのものを噛むと痛みがあるのですね。


軟組織と言って歯茎などは1カ月ほど、骨などの硬組織は3カ月ほどで治癒していきます。

先生からは、「2〜3週間リハビリとして噛んでみて」と言われましたようですが、久しぶりに噛みますので、慣れもあると思います。


経過を診てもらって下さいね。
必要に応じてレントゲン写真で骨の状態等チェックすると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jishminさん
返信日時:2021-03-13 09:52:27
加藤先生、ご回答有り難うございます。


これから徐々に普通に噛めるようになるかもしれないと希望がもてました。
3ヶ月も経てば全体的に落ち着くのですね。

他には悪そうな所はないので、リハビリのつもりで経過を診ていただこうと思います。


有り難うございました。



タイトル 親知らず移植後約3ヶ月、硬い物を食べると痛む
質問者 jishminさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中