虫歯や根管治療を2ヶ所の歯医者を掛け持ちするのは可能ですか?

相談者: あるんさん (23歳:女性)
投稿日時:2021-03-13 11:33:40
現在、右上7番、左上6番に神経がなく、そこが虫歯になっていると言われ、前回初治療で右上7番が削られ、ほぼ根っこだけになっています。

また、右上4、5、6番が虫歯があり、神経まで行っているかもしれないと言われました。
4.5は銀歯ですが、この3本に痛みはないです。

一度他の歯医者でも診てもらいたかったのと、根管治療をするならマイクロスコープを使っているところがいいと思い、保険内で使ってくれるところを予約しました。

その予約が、今治療してもらっている歯医者の予約の後になるのですが、予約をずらして先に新しいところで診てもらった方がいいでしょうか?

その場合、右上が治療途中なのですが、お医者様は見たら今どのような治療をしているかわかりますか?

親知らずを抜いた方がいいと言われ、次の受診で紹介状を貰うことになっているのでどうしようかとても悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-13 11:50:07
正直いって、虫歯治療での2か所受診は控えてもらいたいのが歯科医師の本音です。
 
もし2か所受診するのであれば、最初の歯科医師に了解を得て2件目の歯科医院にかかり、2件目の歯科医師にも他の歯科医院と同時に治療は可能か!?の判断をしてもらってください。
 
お互い知らない所で治療計画を立てますので、1人目が治療した所を再度治す必要が出てくる場合もあります。
 
今回もし転院を視野に入れた2か所目の受診であれば、1件目の歯科医院の予約は全てキャンセルして、2件目にかかられてください。
 
おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あるんさん
返信日時:2021-03-13 13:55:12
井野先生

ご回答ありがとうございます。

やはりこの歯はこちらでやってもらって、この歯は違うところで治療してもらおうと思ってますって言われると、歯医者さん側も気分悪いですよね(;_;)

事情があってできるだけ早く治療を終わらせたいため、どうかなと思ったのですが、歯医者掛け持ちで調べると、あまり良く書かれておりませんでした。

2箇所の歯医者様が了解してくれたら、可能なことなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-13 16:49:27
こんにちは。

歯の治療を行うと痛むことがしばしばあるのですが、どの歯が痛むのか?を特定することが難しい場合もあるのです。

それは知覚神経は上位でつながっているからなのですが、そういう事があると、自分で治療した歯の状態は自分が一番よくわかるので、痛みの検証が可能なのですが、同時に他人が治療してしまうと一体どういう治療をどの程度のリスクを含んで行ったのか?がわかりません。

厄介になるのでたいていの歯科医は2か所の歯医者を掛け持ちで、虫歯治療根管治療されることを好みません。

お口の中の知覚神経はかなりデリケートですからね。

急いで治療を受けるのは、やめておかれたほうがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あるんさん
返信日時:2021-03-13 16:54:37
船橋先生

ご回答ありがとうございます。
掛け持ちが難しい理由がよくわかりました!
一つのところで治療をお願いしたいと思います!



タイトル 虫歯や根管治療を2ヶ所の歯医者を掛け持ちするのは可能ですか?
質問者 あるんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中