根管治療した歯にヒビがある可能性、安全に噛める硬さについて

相談者: 沙羅55さん (45歳:女性)
投稿日時:2021-03-13 17:48:27
お世話になります。
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

根管治療済みの歯が幾つもあり、そのうちの1つにはヒビが入ってるかもと言われています。

今までは極端に硬い物は避けて参りましたが、基本的には普通に色んな物を咀嚼してきました。

最近になり、肉眼で把握出来るマイクロクラックも、幾つか出現してきました。


質問になります。

@年齢的に歯の質も変化しているのでしょうか?

A根管治療済みの歯が多いので、今後は特に(年齢的に)食事内容に気を付けた方が良いですか?

Bヒビが入ってるかもと言われた歯には病変がありますが、噛んでも痛くないです。
主治医は特に治療の話はされなかったのですが、この様な歯は通常は様子観察になるものでしょうか?


どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-14 08:59:04
沙羅55 さんこんにちは。

最近クラックも見え気になることが出来たのですね。

>@年齢的に歯の質も変化しているのでしょうか?

歯も年齢と共に変化していきます。
しかし、噛み癖がある方は年齢以上に変化(悪化)すると思います。

クラックがあるとすれば、余計な力がク分かっているかもしれません。

TCHに気を付けてみてはどうでしょうか?

参考⇒TCH、歯列接触癖

>A根管治療済みの歯が多いので、今後は特に(年齢的に)食事内容に気を付けた方が良いですか?

食事ないようよりも、日常の余計な力を考えた方が歯が長持ちすると思います。

>Bヒビが入ってるかもと言われた歯には病変がありますが、噛んでも痛くないです。
>主治医は特に治療の話はされなかったのですが、この様な歯は通常は様子観察になるものでしょうか?

必要に応じて根の治療など治療ををすると思います。


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 沙羅55さん
返信日時:2021-03-14 11:51:32
加藤先生、

お忙しい中、御回答有り難うございますm(__)m

何回も読み返しました。
クラックが出来たのは片側噛みをしていた側でした。
(反対側が長い時間、治療していたので癖になっていました)
力が加わっていたのだと思います。

とても参考になりました。

教えて頂いた事に留意しながらケアを頑張りますね!

お世話になりましたm(__)m



タイトル 根管治療した歯にヒビがある可能性、安全に噛める硬さについて
質問者 沙羅55さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中