責任が取れないからと痛みのある歯の治療を拒否されました

相談者: ykmmさん (46歳:女性)
投稿日時:2021-03-14 00:11:50
こんばんは。
痛みのある歯の治療を拒否されまして、どうしたら良いかわからず、質問させていただきます。


2か月ほど前に、左上7番が熱いもので沁みるようになり受診しました。

この歯は神経がありませんでしたので、ストレスなどではないかということで、一応抗生剤炎症止めを塗って頂き、様子を見、だめなら抜歯しましょうということになりました。

この歯は現在も痛みが続いていましたが、昨日から2つ隣の5番がジンジンと痛み始めました。
熱いものも冷たいものも沁み、歯を叩くとうずくので虫歯なのではと思い、本日急遽受診させていただきました。


素人判断で、もしかしたら、本当は5番が虫歯で7番の痛みは、実は5番からきたものだったのではと考えたので、そのことを先生に伝えました。

しかし、5番は6年前に自由診療で治療経験があり、神経はありますが、銀が入っています。

自費診療なのに、銀が入っているのもおかしいし、その銀も20年以上前のとても古い材質で、こんなのを使ってるのもおかしいと責められ、この歯の治療はしたくないと治療を拒否されてしまいました。

2か月前に7番を診て頂いたときに、その歯も何もなかったんだから、急に虫歯が大きくなることはないと、まくし立てられ、怒っていました。


結局のところ、見た目もレントゲンも虫歯には見えないと、穴の開いていないと、削ってみてみないとわからないとおっしゃり、責任取れないからこんな歯はやりたく無いとはっきり言われました。


私は虫歯ができやすい体質で、8本神経の無い歯があります。
ほとんどの歯が治療されている状態です。

20年以上前に、歯医者で歯をだめにされ、抜歯する羽目にあったり、何も告げられずに歯の神経を2本同時に抜かれてしまったりと、歯医者に対してのトラウマもあります。



今回の歯医者には4年前くらいから通っています。

他院で治療済みの歯は治療をしてくれないものなのでしょうか?
それとも、私が虫歯だと決めつけて先生に伝えたことが気に障ったなど、歯とは関係ない理由なのでしょうか?

この歯を治療してくれた自由診療の歯医者には値段が高すぎて、もう通えないのと、不信感もあり、行けません。
また他の歯医者に行っても、診療を拒否されるのでしょうか?


どうぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-14 07:00:09
ykmm さん、こんにちは。

>一応抗生剤炎症止めを塗って頂き、様子を見、だめなら抜歯しましょうということになりました。

投薬 or 抜歯の二択だけで、治療の選択が無いようですが、状態について、どのような説明を受けているのでしょうか。


>私は虫歯ができやすい体質

唾液の量が少ないとか、特殊な条件でもない限り、体質ではなく、生活習慣が主たる原因かと思います。


>20年以上前に、歯医者で歯をだめにされ、抜歯する羽目にあったり、何も告げられずに歯の神経を2本同時に抜かれてしまったりと、歯医者に対してのトラウマもあります。

どうでしょうね、ykmm さんはそう思っていても、担当医は違うことを言うかもしれません。

この場に客観的なデータが在る訳でもなく、一方からの意見だけでは、何とも言えません。


>この歯を治療してくれた自由診療の歯医者には値段が高すぎてもう通えないのと、不信感もあり、行けません。

金額のことはともかく、どうして不信感があるのでしょう。


>他院で治療済みの歯は治療をしてくれいものなのでしょうか?
>また他の歯医者に行っても、診療を拒否されるのでしょうか?

厳しい書き方になってしまいますが、文面を見る限り、現状では、何処の施設を受診しても、上手く運ばない可能性があります。

ykmm さんには、コミュニケーションをとる努力を勧めます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ykmmさん
返信日時:2021-03-14 15:18:54
小林先生、ご回答ありがとうございます。

先生からのご質問に回答いたします。


@投薬 or 抜歯の二択

この歯においての説明は、見た目は何もない、痛い原因はわからない。

ストレスまたは、考え過ぎではないかということでした。
ですので、痛みが続くようであれば、抜いてしまいましょう。ということでした。


A唾液の量が少ない

私は良性発作性頭位めまい症があり、たまに再発いたします。
メリスロン、ソラナックス、マイスリーを頓服で飲んでいます。
もう20年近くになりますので、唾液分泌が少ないのかと思います。

また、顎が大変小さく、下の歯右は7番は生えてきませんでした。
1本1本の歯が小さく、アーチも急カーブです。
歯がギュッと詰まっている状態です。

歯磨きは人一倍やっております。
普段から、チェックアップを使い、フロスは毎日しております。
コーティング剤を塗ったり、頑張っていますので、歯医者様からもきれいにできていると褒められます。

ただ、炭酸飲料が好きで、毎日ペットボトル500ミリ1本飲みます。


B20年以上前

一度目です。
20歳くらいの頃、虫歯で歯医者に行きました。

同時に2本の歯の治療(下左7と下右6)が始まったのですが、神経を取りましょうと削り、その穴に神経を殺す薬を入れました。

そのまましばらく放置してくださいということでしたが、その時から激痛があり、痛み止めを飲んでも効かず、のたうちまわるほどの痛みでしたので、翌日すぐに受診しましたが、このまま放置して、痛み止めを増やして頑張れというご指示でした。

何日もこの痛みに苦しんだあと、2,3週間後だったか、左7の歯の見えている部分がポロっと取れてしまいました。
すぐに受診したところ、ダメになっちゃったね、2本とも抜歯だとおっしゃりました。

ただでさえ歯が少ないのに、歯を失いたくないと怖くなり、セカンドオピニオンに行きました。
そこで、こんな治療は今はしないと聞き、左7は失いましたが、右6は何とか残して頂くことができました。

ちなみに、元々、左7は痛みがありましたが、右6は痛みはありませんでした。

そこから歯医者さんが怖くなり、トラウマになっていきました。


2度目は、4年くらい前です。
上右2が痛くなり、いつもの歯医者さんが休診日だったため、急遽初めての歯医者さんにお願いすることになりました。

かなりの痛みがあったため、すぐに麻酔をかけてくださり、削っていきましょうと治療が始まりました。

しかし、治療が終わってみると、右2と3が削られていました。
3番については何で?思い、聞きましたがここも虫歯だったからだと言われました。

3番は以前3MIXで治療したばかりで、違和感も何も無い元気な状態でした。
そして、2番3番両方の神経が取られました。

私もいけなかったと思っています。

もっときちんと話をしてから治療に取り掛かってもらっていればよかったのですが、当時は痛みが激しく、また、急に診て頂いたということで、お手間を取らせてしまってはいけないと、流れのままに治療を開始してしまいました。


C自由診療

この歯医者さんは、とても丁寧できれいに仕上げてくれましたし、満足でした。
しかし、虫歯が多く、5、本くらいはセラミックにしましたが、1本終わっても次、次、と終わることがなく、昔直した歯の全てをセラミックにしたかったようで、毎回の営業されました。

すでに150万円くらいになっていたため、一般家庭の私には大金でしたので、その営業が苦しく、辛くなってしまいました。

そして、今回の治療を拒否された歯がまさにこちらの歯科医で治療したものだったのです。

「銀をいれるなんて自由診療なのにおかしいと、しかもその銀は20年以上前の古い材質で、今は使う歯医者はいない、他は全てセラミックなのに、この歯だけ銀なのはおかしい。」

今の歯医者様にこんな歯は治療したくないと言われてしまったわけです。

銀にした理由は、

「セラミックより安いから、こっちにする?」

とそれだけの理由で銀にしたと記憶しております。



このような経過がありまして、何を信じたら良いのかわからなくなってしまいました。
歯医者をころころ変えているのは引っ越しが多く、その先々での歯医者さんに通ったからです。


この先、どのようにコミュニケーションを取っていった良いのか、
アドバイスをいただけると幸いです。
厳しい意見でも結構ですのでどうぞ、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-14 16:01:17
こんにちは。

>また他の歯医者に行っても、診療を拒否されるのでしょうか?

他の歯科医院を受診されれば初診扱いになりますから各種検査から開始することになり2度手間になりますよね。

4年間今の歯科医院に通院されたのであれば気心もしれているでしょうし、そちらでの加療をご希望であれば再受診されればよいのではないでしょうか?


>他院で治療済みの歯は治療をしてくれいものなのでしょうか?
それとも、私が虫歯だと決めつけて先生に伝えたことが気に障ったなど、歯とは関係ない理由なのでしょうか?

ここでわかるものではありませんよね。。。

直接歯科医にお尋ねになるのは嫌でしょうから別日受診時に経緯がわかりそうなスタッフさんにお尋ねになってみると良いかもしれませんね。
なぜ先生が怒り出したのか?わかりますか?と。

歯科医に時間的な余裕がなく診断も下し難い段階で治療介入を焦らせるよりしばらく経過観察し確定診断を下しやすい状態になって治療介入してもらったほうがよい場合もあるかもしれません。

その必要期間だったとお考えになることができるのかもしれません。

今は治療介入しないと言った歯科医でも確定診断が可能になり治療介入のメリットの方が高いと自信をもって判断可能な段階では積極的に治療を行ってくれるのではないでしょうか?

運悪くたまたま歯科医の機嫌が悪く?怒られたとしても(どうかはわかりませんが)そういう歯科医なんだと割り切って通院される方は多くおられるのでしょう。

患者さんが困っているのに怒る歯科医がいる歯科医院でもつぶれないで治療継続できているところは多いのですから何か良いところが他にあるのでしょう。

ykmmさんと相性がばっちりな歯科医院を探し出すことはなかなか難しいのかもしれませんが、虫歯が多く歯並びも悪く治療が複雑化して条件がどんどん悪くなっても上手く治療を成功させてくれる歯科医は腕がある程度なければダメだろうと思います。

腕のある歯科医はたいてい気がたっていて言葉も厳しいことがしばしばあります。

腕と人格が揃っているならば保険治療で歯医者をしていないで他で成功しているんじゃないかと思います。

しょせん歯医者ってそんな職業です(保険の診療報酬が必要業務に対し低すぎる)。
そういう歯科医を上手くおだてて機嫌よく治療してもらう患者さん力っていうのもあるように思う時がしばしばあります。

相性があって結婚した夫婦でも些細なことから夫婦喧嘩したりしますよね。
相性がばっちりではない歯科医でも何か良いところがあるので4年間通院されたのでしょう。

時には歯科医も診断を下し難いときがあります。
その時にイケイケどんどんと治療介入してしまう歯科医よりまだよかったのかもしれませんよ。

歯を残すことがどんどん難しいご年齢に入ってきていますからうまく歯医者さんとコミュニケーションをとりつつできるだけ長期にわたってご自身の歯でお食事を楽しめるように治療介入時期でないならば経過観察やメンテナンスでうまくフォローしてもらってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-03-14 19:02:50
ykmmさん、こんにちは。

私も小林先生の仰るように、コミュニケーションをとる努力を行っていかなければ医療機関を変えても問題解決が難しいかもしれないと思いました。

ykmmさんとしては、おかしいと責められた、まくし立てられ、怒られたと感じされているとのことですね。
しかし、実際のやり取りの状況がわかりませんから、何ともいえません。


自費診療なのに、銀が入っているのもおかしいし、その銀も20年以上前のとても古い材質で、こんなのを使ってるのもおかしいと責められたとのことですが、通常は自費治療ではあまり使わない材料が使われているので何故だろう、また数年前に治療したとのことですが20年以上前のとても古い材質に見えるので何故だろうと疑問に思ったのかもしれませんね。

ykmmさんのことを責めた訳ではないかもしれません。

また、この歯の治療はしたくないと治療を拒否されたとのことですね。

歯科医師には、応召義務がありますから、正当な理由なく診療を断ることはできません。
しかし、診療というのは削って詰めるだけではありません。

視診でもレントゲンでも原因がはっきりしない、削る必要のある虫歯に見えないとの判断された訳ですから、治療を拒否しているわけではなく、診察はしていると思います。

原因がわからない段階で歯を削るような可逆的な治療に入ることは責任が持てないから行わない、という判断はあり得ると思います。
経過観察をすることも診断や治療の一部となることもあります。

原因が歯になくとも歯の痛みを感じること(非歯原性疼痛)もあります。

ストレスで負荷がかかっているようだということであれば、TCH是正指導や力のコントロールを行ってもらえる医療機関を受診されるのも一法かと思います。


>私は虫歯ができやすい体質で

そのようにおっしゃる方は多いです。
確かに歯や唾液の質など条件は人それぞれですが、基本的には食生活、生活習慣に問題があることがほとんどです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-03-15 09:51:58
おはようございます。

ずいぶんひどい歯医者がいるもんですね、困ったものです。

>2か月前に7番を診て頂いたときに、その歯も何もなかったんだから、急に虫歯が大きくなることはないと、まくし立てられ、怒っていました。

怒る歯医者はやめて他の歯医者に替えましょう。

>責任取れないからこんな歯はやりたく無いとはっきり言われました。

歯医者の風上にもおけませんね〜。

>私は虫歯ができやすい体質で、8本神経の無い歯があります。

お菓子の食べ過ぎはありませんか、お菓子は一日一種類一個以内にしましょう、そうすればむし歯にはなりません。

むし歯ができてしまったら https://www.yamadashika.jp/prevent.html#03

>今回の歯医者には4年前くらいから通っています。

無責任極まりないですね。

>他院で治療済みの歯は治療をしてくれいものなのでしょうか?

そんなことすれば歯医者は食っていけません。

>私が虫歯だと決めつけて先生に伝えたことが気に障ったなど、歯とは関係ない理由なのでしょうか?

何か気に入らないことがあったのでしょう。

>また他の歯医者に行っても、診療を拒否されるのでしょうか?

変なのに当たればわかりませんが、ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ykmmさん
返信日時:2021-03-15 19:34:31
Dr.ふなちゃん先生
ご回答ありがとうございました。


女性目線の温かいご回答、嬉しかったです。


>経緯がわかりそうなスタッフさんにお尋ねになってみると良いかもしれませんね。なぜ先生が怒り出したのか?わかりますか?と。


以前までは長年勤めていらっしゃる受付の方がいらしたのですが、その他の方のスタッフさんは、常に入れ替わり、2か月前の数か月ぶりの受診時には、歯科助手さん衛生士さん、受付の方など総入れ替えされていました。

ですので、残念ながらよく知る方がおらず聞ける雰囲気もありません。


>ykmmさんと相性がばっちりな歯科医院を探し出すことはなかなか難しいのかもしれませんが、虫歯が多く歯並びも悪く治療が複雑化して条件がどんどん悪くなっても上手く治療を成功させてくれる歯科医は腕がある程度なければダメだろうと思います。

>腕のある歯科医はたいてい気がたっていて言葉も厳しいことがしばしばあります。
腕と人格が揃っているならば保険治療で歯医者をしていないで他で成功しているんじゃないかと思います。

>しょせん歯医者ってそんな職業です(保険の診療報酬が必要業務に対し低すぎる)。そういう歯科医を上手くおだてて機嫌よく治療してもらう患者さん力っていうのもあるように思う時がしばしばあります。


その通りだと思いました。
患者さん力、素晴らしいですね。
肝に銘じます。



どうしても、歯医者は怖いものという恐怖心があるので、そこへ更に、男性である歯科医師から高圧的に来られると女性である私は、とても怖かったです。
周りのスタッフの方たちも、シーンと空気が凍り付いていました。


この歯医者さんでの治療を続けるかどうかはしっかり考えてみます。
いずれにしましても、歯医者様とのコミュニケーションも今一度考えなおしてみます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ykmmさん
返信日時:2021-03-15 19:48:06
滝野 正義先生、
ご回答ありがとうございました。


ご丁寧にご説明ありがとうございます。


>コミュニケーションをとる努力
とありますが、具体的にどのようなことするのが良いのでしょうか?
自分の歯の症状を詳しく説明する、などでしょうか?

今まで、全て歯医者様の言うとおりに、そうですか、そうですか
と言うことを聞いてきました。
こうしたい、と希望を言ったほうが良いのでしょうか?
あまりこちらの話を聞いてくれない歯科医は止めたほうが良いのでしょうか?



TCH是正指導や力のコントロールを行ってもらえる医療機関を受診されるのも一法かと思います。


初めて聞くワードでした。
調べてみます。

また、ストレスが原因と言われましたが、私にはそこまでのストレスは自覚としてはありません。
普通に仕事や日常生活でのストレスは人並み程度かと思っているのです。


質問だらけで申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ykmmさん
返信日時:2021-03-15 20:00:54
山田先生、
ご回答ありがとうございました。


先生のおっしゃる通り、お菓子が好きです。
一日一種類一個ですね。
最初は辛いですが(笑)頑張ってみます。


先生のお言葉を読んで、そうなのかも!と思いました。

その日の歯医者様は、ここ最近、常に機嫌が悪そうで、周りのスタッフが気を遣っている様子もありました。
そこへ、私の方も痛いから虫歯だと思うと決めつけた言い方をして、余計にご機嫌を損ねてしまったのかもしれません。
コミュニケーション、難しいですね。

女性の私は、男性に高圧的に来られるとそれだけでも委縮してしまいます。
とても、怖かったのです。

歯医者さんに行くのは、ただでさえ勇気がいるのに、歯科医師まで怖いのは、私には辛いです。
腕は良いのかもしれませんが、こちらの精神力が持ちません。


次は良い歯医者様に巡り合えるようにコミュニケーション力を上げて努力してゆきます。


温かいお言葉、本当にありがとうございました。



タイトル 責任が取れないからと痛みのある歯の治療を拒否されました
質問者 ykmmさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中