痛む歯の根管治療と噛み合わせ治療

相談者: ちゃなちゃんさん (45歳:男性)
投稿日時:2021-03-17 04:57:04
歯の歯茎おそらく根の辺りが痛み出したので、3件の歯科医院に診てもらいました。

・1軒目様子見しようと言うことでしばらく歯石取りとクリーニングが続きました。

痛みが治まらないので先生に言うと噛み合わせを調整すると言って歯を削られました。
レントゲンを撮っても説明してもらえず痛みを訴えても毎回歯科衛生士さんのクリーニングだけで終わるので転院させていただきました。



・2軒目、レントゲンで歯根に黒い影が見えるので

根管治療も必要かも知れない様子見しましょう。」

と言われとりあえず銀歯インレー付近に虫歯がありインレーを取らないと治療ができないとの事でインレーを外して虫歯を削り詰め物を入れました(現在もその状態です。)


・様子見を続けてても良いものなのか不安になりセカンドオピニオンという形で三件目に診てもらいました。
こちらでは

「なるべくはやく根管治療した方が良い。専門医を紹介します。」

と言われたのですが、とりあえず噛み合わせを調整します。と咬合紙を使わずに1ミリ以上削られました。




3点ほどお伺いしたいことがございます。

・根管治療を要するような状態で様子見をする場合、具体的にどのくらいの期間、何を様子見するのでしょうか?
様子見によって治療しなくても良しとする場合もあるのでしょうか?


・根管治療を要する様な状態の時に痛み軽減の為に噛み合わせ調整で歯を削る事は治療としては普通にあることでしょうか?


・噛み合わせ調整で歯を削る際に咬合紙を使わずに削ることはあるのでしょうか?



お手数お掛けしてしまいますが、ご教授いただけたら大変助かります。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-17 10:27:08
こんにちは。

ずいぶんお困りですね。

>・根管治療を要するような状態で様子見をする場合、具体的にどのくらいの期間、何を様子見するのでしょうか?

根管治療が必要なら様子見をしても意味はありません、ましてや痛みがあるわけですから直ちに治療を始めるべきです。


>様子見によって治療しなくても良しとする場合もあるのでしょうか?

感染根管が否定できればする必要はありませんが痛みの原因を特定する必要があります。


>根管治療を要する様な状態の時に痛み軽減の為に噛み合わせ調整で歯を削る事は治療としては普通にあることでしょうか?

普通というわけではありませんが咬むと痛む場合は当たらないように削りますが根本的な治療方法ではありません、対症療法です。

>・噛み合わせ調整で歯を削る際に咬合紙を使わずに削ることはあるのでしょうか?

ないわけではありませんが、当たっている状態を診査してから削って当たらなくなったのを確認するために使うのが一般的です。

レントゲン歯根に黒い影が見えるので」この所見が事実であれば痛みの原因は感染根管である可能性が高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃなちゃんさん
返信日時:2021-03-17 10:41:11
山田先生、丁寧なご回答ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-03-17 10:43:42
1点目は幅がありすぎて今回は回答を控えます。


> 根管治療を要する様な状態の時に痛み軽減の為に噛み合わせ調整で歯を削る事は治療としては普通にあることでしょうか?

当然あると思います。
また大臼歯の根管治療の場合咬合面全体を1ミリ前後削合して全く当たらないようにすることも行われると思います。


>噛み合わせ調整で歯を削る際に咬合紙を使わずに削ることはあるのでしょうか?

普通はあまりしないと思います。
ただ上記のように根管治療前提で有れば、「たまにはあり得るかな?」とは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃなちゃんさん
返信日時:2021-03-18 10:08:00
柴田先生、ご回答ありがとうございます。



タイトル 痛む歯の根管治療と噛み合わせ治療
質問者 ちゃなちゃんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療の治療法
噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中