14歳、食い縛りが強く金の詰め物を勧められた

相談者: yukidarumaさん (38歳:女性)
投稿日時:2021-03-17 00:14:32
息子の歯についての相談です。


先日、14才の息子が、部活(野球)で奥歯が欠けてしまい、歯医者に急いで連れていきました。
その日は息子がいつも通っていた歯医者さんは定休日だったため、主人が通っている歯医者さんで診てもらいました。

大きく欠けたのは右上6番の歯で、以前に虫歯で詰めたプラスチックの詰め物と、歯の一部が欠けてしまっていたとのことでした。
欠けてしまったところは虫歯になってしまっていて、それで欠けたのかもしれないと先生に言われました。

他の歯も診てもらったのですが、右上5番と下の両側6番もプラスチックで詰めてありますが、そこもかなりすり減っていて、食い縛りがかなり強いのではないかと言われました。

また、すり減っているのが原因かわかりませんが、その3本とも詰め物と歯との間から虫歯になっていることが発覚しました。
いずれも5年もたっていません。


他に、下の両側7番と左上6番も虫歯で、治療しないといけないと言われてしまいました(春の歯科健診では虫歯なしといわれたのですが…)。



とても親切で、これからはここに通わせようと思っていますが、歯医者さんには、思いきって金歯にしたらどうかと提案されました。

金歯なら、食い縛りが強くても、歯にも負担が少なく、持ちやすいと言われました。
主人も食い縛りがあるタイプで、虫歯は金歯にしていたようです。


プラスチックで治すことはできなくはないが、同じことになる可能性が高いようです。
本人は、中学卒業してからも野球は続ける様子ですし、本人のために一番いい方法がいいかと思っています。

ですが、7本となると、金銭的に正直簡単ではありません。歯医者さんには、保険なら銀歯にしてマウスピースをするのでもとりあえずはいいかもしれないと言われましたが、やはり金歯の方がいいような感じではありました。


息子の歯が欠けたことというより、思いの外虫歯があったことも後悔していますが、やはり歯医者さんの薦める金歯がいいのでしょうか。

ちなみに、今回欠けた右上6番は、神経がギリギリで、神経を保護するようにはするけれど、被せものになるようです。
他は、詰め物です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-17 07:23:12
yukidaruma さんこんにちは。

14才の息子さんの相談ですね。


部活(野球)で奥歯が欠けたと聞いたので、前歯に当たって欠けたのかと思いましたが、奥歯が欠けたのですね。
これですと直接部活が関与しているとは考えにくいですね。

思いの外虫歯があったことも後悔しておられるようですが、部活をしていると水や麦茶などの水分補給が好ましいのですが、スポーツドリンクを飲まれている部活もあると思います。
その場合は、スポーツドリンクの砂糖が虫歯を作ってしまっている可能性があります。



食い縛りは、歯の接触(TCH)と力の大きさが異なります。
TCHも考えられると虫歯のリスクと歯が欠けたり、詰め物が外れるリスクは減らせるかもしれませんね。

参考:TCH、歯列接触癖

l

治療中の右上6番は別として、直ぐに全部金歯にするかどうか決めるのではなく、今後色々なリスクを減らした上でゆっくりと治療方法を考えていったらどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-17 18:12:20
こんにちは。

部活で歯が欠けたというよりもしかしたら虫歯で歯がかけたのかもしれませんね。

運動中にスポーツ飲料を飲む習慣があれば酸蝕が進み虫歯と同じように歯を失ってしまいますから、飲み物は大丈夫だったのかな?と思いました。

またお腹が空く為に買い食いなどしていなかったかなとも思いました。
簡単にエネルギー補給できる捕食を頻回にしていると歯がダメになりやすいですから、最低でも歯磨きの上達と習慣化はしておくと良いでしょう。



ハードなスポーツをされる方は力を入れる際グッと噛み締めますから奥歯からダメになって行く人は多いように思います。


レジンによる修復ではなく金属による修復でなければ持たなくなる大きさに虫歯が広がっていたのかなと思いました。

この時金銀パラジウム合金では硬すぎて弱くなっている歯が割れてしまう場合があります。
多少柔らく延びがある金を使い修復しておく方が歯を守ってくれると考える場合があると思います。


通常、歯科医自身や歯科医の子息の虫歯治療に金銀パラジウムは使わず金が使われますが、高価な分良い治療という事は言えるでしょう。

ただ、昨今はハイブリッドインレーという選択も穴の大きさや部位によりよく見かけるようになっています。まだ歴史が浅いので金での修復を薦められる事は多いでしょう。


またスポーツ時には歯を守る為にスポーツマウスガードを作ってもらってはいかがでしょうか?
その際も飲料と間食後の歯磨きには注意が必要でしょう。
野球でもかなり採用されてきていると思います。




タイトル 14歳、食い縛りが強く金の詰め物を勧められた
質問者 yukidarumaさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
ゴールドインレー(金の詰め物)
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中