レントゲンに写らない程度の虫歯の治療を勧められる

相談者: boonaさん (60歳:女性)
投稿日時:2021-03-15 13:15:57
こんにちは。

掛かりつけの、メンテナンスで通ってる歯科にて、目視で薄黒くなっている歯があるので治療した方が良いと言われています。
レントゲンは撮っていません。

気になっていたので、昨年、実家近くの歯科で診てもらったところ、レントゲンには影とか映らず、先生も、目視では薄黒いけど今すぐに治療に入らず、様子見しても良いとの診断。


奥歯詰め物が取れてしまい、今日、掛かりつけの歯科に行った時に又、治療しましょうと言われました。
神経まで行けば、痛みも出てくるし治療も大変になるとは言われましたが、一歩踏み出せません。

左上6番の、未治療の歯です。
迷ってます。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-03-15 13:51:48
boona さん、こんにちは。


虫歯の治療的介入の判断は歯科医師によっても、また患者さんの状況によっても判断がわかれることはあると思います。

年齢から考えると黒くはなっていても慢性化した状態で削らない判断をするということもおかしくはないように思います。
また、ご不安があるようであれば、例えばダイアグノデントなどの検査で数値として評価して判断してもらう方法もあると思います。


お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: boonaさん
返信日時:2021-03-15 14:57:18
ご回答頂き、有り難うございます。


例え悪くなろうとも、自分の判断なので後悔はしません。
なので、今、断りました。
行くたびに治療を勧められて、少し嫌になっていました。

しばらく保留でと、話してるのに勧められます。
こうされると、歯科を変えたくなります。
患者さんを考えて勧めてくれるのは、分かりますが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-03-15 15:23:47
こんにちは。

行くたびに治療を治療を勧められるという事ですが左上6番でしょうか、次々むし歯ができるという事であればお菓子の食べ過ぎがあると考えるべきです、この場合はお菓子の量を健康を害しない量まで減らした方がいいと思います。

むし歯ができてしまったら https://www.yamadashika.jp/prevent.html#03

左上6番であれば注意深く経過観察をするのも一つの方法です、いずれにしろむし歯の原因はおさとうの食べ過ぎですから気を付けていただくのが一番いい健康管理の方法です。

むし歯のできないおさとうの量 https://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02

概ねお菓子は一日一種類一個が望ましいと考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: boonaさん
返信日時:2021-03-15 18:48:30
ご回答頂き、有り難うございます。

お菓子はあまり食べません。
辛党の酒好きなので(笑)

もし、食べたら速攻で歯磨きします。
出先で歯磨きが無理なら、何度もすすいでいます。


若い頃は虫歯がありましたが、ここ数十年虫歯になったことはないです。
でもメンテナンスで、歯周病が一本あるとは指摘されてます。



タイトル レントゲンに写らない程度の虫歯の治療を勧められる
質問者 boonaさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中