[写真あり] 矯正中、ブラケットでこれ以上整えられないか?

相談者: へいへいまいまいさん (24歳:女性)
投稿日時:2021-03-17 12:07:32
写真は現在と矯正前のものです。

上下4番抜歯を行い、ブラケット矯正を約2年間続けてきました。
来週にも装置を外して、マウスピースでの保定治療が始まるとの説明を受けています。


この2年間で、抜歯して空いた歯と歯のスペースはすべて埋まり、これ以上ブラケットで動かせる余地はないのかなということは理解しています。

しかし、矯正前には完全に奥に入ってしまっていて引っ張り出してきた、上顎右側の2番が出すぎているように思えますし、真ん中の正中線?もずれています。
また、わずかですが上顎全体が右側に押されたようにゆがんでいます。


1、これ以上ブラケット装置で整えることは難しいのか。

2、マウスピース矯正など他の治療で整えられるのか。


せっかくここまで来たので納得して終えたいと思い、稚拙ながら質問させていただきました。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-17 16:51:32
こんにちは。


矯正治療の終わり方には色々ありますから、ご不安やご不満な点があれば直接おかかりの歯科医と話し合ってみてください。

一般的に成人したら骨がないところに歯を動かせませんから元々左右差が大きな顎では限界がある事もあるでしょう。
骨幅はCTで確認できますが、目視でも想像できるでしょう。


また元々傾斜が強かった歯をオーバーコレクションしておく方法もあります。


気になっている事はなんでもおかかりの歯科医にお伝えしておいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: へいへいまいまいさん
返信日時:2021-03-20 09:46:59
こんにちは。

ご回答いただきありがとうございました。
よくわかりました。

出来る限り、要望を話してみたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 矯正中、ブラケットでこれ以上整えられないか?
質問者 へいへいまいまいさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中