[写真あり] 内側に生えた歯を矯正でなく抜歯したい

相談者: popyさん (18歳:男性)
投稿日時:2021-03-18 17:51:22
内側に生えた歯についての質問です。

この間、親知らずの抜歯をしている歯科医院に行ったときに内側に生えた歯を抜歯して欲しいと言ったところ、抜歯ではなく矯正をしてくださいと言われました。

矯正するにもスペースもないし費用と時間もかかるのでできれば抜歯して欲しいのですが、もう一度お願いするか、抜歯のできる歯科医院を別に探すがどうすればいいでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-18 18:30:29
矯正をしてくださいと言われました。

診ていただいた担当医の意見に同意します。


>費用と時間もかかる

左上5番だけでなく、全体的な歯並びも良くないようですので、長い人生を鑑みると、矯正治療が無難なように思います。

まずは、保護者の方に相談してみましょう。

もしも、保護者からの経済的援助が得られないようでしたら、popy さんが社会人になり、経済的に自立してからの治療開始を検討しましょう。


>矯正するにもスペースもない

スペース確保の為に、何れかの歯を抜歯することになるかもしれませんが、それは、ちゃんと診査していただいた上のことになるでしょうから、次元が異なります。


>もう一度お願いするか、抜歯のできる歯科医院を別に探す

私だったら、一度、保護者の方と一緒に矯正歯科で相談したうえでの抜歯を勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: popyさん
返信日時:2021-03-18 21:29:25
保護者に相談した上で矯正費用までは出さないとのことでした。

バイトだけでは矯正費用を賄うのは大変なので矯正は社会人になってからと考えています。
しかし、内側に生えている歯がとても気になり舌に当たって痛いです。

この歯だけでもなんとかしたいのですが、抜歯することによるデメリットが大きいという事でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-03-19 12:01:53
こんにちは。

個人的には抜歯するのがいいと思います。
引き受けてもらえるDrを探されてはいかがでしょうか。

>強制は社会人になってからと考えています。

他にどのような不正咬合があるのでしょうか。

>抜歯することによるデメリットが大きいという事でしょうか?

デメリットは歯を一本失うという事です。
もしこれを残して矯正治療をするとしても矯正治療をする際抜歯が必要なときはこの歯を抜くことになると思います。

もし非抜歯で治すという事ならこの歯を歯列に誘導することは極めて困難だと思います。
矯正治療に造詣が深いDrなら抜歯を選択して残ったスペースを閉鎖するような治療計画を立てると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: popyさん
返信日時:2021-03-19 15:23:14
抜歯したことによって歯並び噛み合わせが悪くなるという心配はないですか?

矯正を考えている理由は歯並びが悪いからというのが大きいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-03-19 15:55:58
popyさん、こんにちは

実際に見ていないので一般論しか言えませんが、矯正するにしてもおそらくこの内側に生えてきている歯は抜歯になるでしょうから、ひとまず抜歯しておいてその後矯正を考えても良いと思います。

歯並び噛み合わせに関しては、抜歯してもしなくても年々変わっていきますので、抜歯がどの程度影響を及ぼうのか定かではありません。

歯並びやかみ合わせの変化よりも、そこから虫歯歯周病が進むことの方が心配です。

現在の歯科医院で抜いてもらえないなら、他の歯科医院を探されれば良いでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-19 22:26:56
こんにちは。

矯正治療を受ける機会が得られないのは残念な事でしたね。

抜歯する際は口腔外科医にお願いされた方が良いかもしれませんね。
歯根がかなり湾曲しているケースがあると思います。

一般開業医で簡単に抜けるタイプかどうか?をしっかりレントゲンやCTで診断してもらうと良いでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-03-22 12:42:49
抜歯したことによって歯並び噛み合わせが悪くなるという心配はないですか?


ないでしょう。




タイトル [写真あり] 内側に生えた歯を矯正でなく抜歯したい
質問者 popyさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯の形の異常
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中