[写真あり] 繰り返し現れる硬口蓋の腫れ

相談者: はちぷーさん (55歳:女性)
投稿日時:2021-03-20 10:52:52
こんにちは。

今回、この症状で何科をを受診すべきか悩んでいるのでご相談します。


まず、かなり遡ります。
何十年も前から定期的に左奥歯が痛くなり何度もなんども歯科を受診しましたが、20歳頃に神経まで抜いてしまっている歯のため痛いはずはないと言われていました。

その頻度があまりに多くなったため今度は耳鼻科を受診したところ歯の痛みや歯茎の腫れ上顎洞炎症からきてるとのことで、7年ほど前になりますが左側の副鼻腔炎の手術をしました。
もう手術しか選択肢がないほどの状態だったようです。


その後問題の歯も抜歯して落ち着いてはいたのですが3年ほど前に同じ辺りの歯茎や硬口蓋が腫れ高熱が続き腫れたところが爛れて2-3週間食事がまともに取れないほどでした。

その時は内科→耳鼻科→口腔外科と行きましたが、はっきりとした診断はつかず歯根膿疱が発見されたため現在は昨年2月に根管治療を終えて仮歯で様子をみている段階です。


コロナの関係で様子見が続いているのですが、この1年の間に表題の硬口蓋が腫れるという症状が3度ほど起きています。

3年前のように高熱が出たりはしないのですが頭痛や幹部の爛れ痛み、首のリンパの腫れなどがあったりします。
たいてい、数日で治っていきます。

繰り返しているので何か原因があるのではと思うのですが、根管治療をしていただいている歯科ではこの硬口蓋の腫れとの因果関係はよくわからいようです。



今までの副鼻腔炎の時もそうだったのですが、場所的に歯科では鼻のことはわからない、耳鼻科では歯のことはわからないと言われ続け、近くの口腔外科では検査はしてくれるものの耳鼻科か歯科に行けとしか言われずどうしたものかと悩んでいます。

どのような病院の何科を受診すればよいのかご教示いただければと思いご相談させていただきました。


画像を添付させていただきます。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-21 02:07:19
> 20歳頃に神経まで抜いてしまっている歯のため痛いはずはないと言われていました。
 
神経のない歯で冷たい物が染みることはまずありませんが、痛くなることは当然あると思います。


> 歯の痛みや歯茎の腫れ上顎洞炎症からきてるとのことで

上顎洞炎から歯の痛みを感じることは当然ありますが、歯茎まで腫れることはないように思います。

歯茎の腫れなのか硬口蓋の腫れなのかなどピントが合ってないので写真から判断できません。


腫れる可能性は歯周病根尖病変、腫瘍などがあると思います。
前二つは普通の歯科で判断できると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はちぷーさん
返信日時:2021-03-25 07:30:48
回答ありがとうございました。


歯医者に行ってみました。
歯周病では?とのことで治療中です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-03-25 10:18:47
解決済みになってますが・・

これまでに多数の水疱が出来たようなことはなかったでしょうか?




タイトル [写真あり] 繰り返し現れる硬口蓋の腫れ
質問者 はちぷーさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中