[写真あり] ハイブリッドセラミックインレーの境目の着色と段差

相談者: かりめろんさん (45歳:女性)
投稿日時:2021-03-25 23:20:56
9か月ほど前に4番(第一小臼歯)にハイブリッドセラミックインレー自費で入れたのですが、境目が黒くなり歯が割れているように見えてとても気になります。

黒くなっている境目は爪で触ると段差があることに気が付き、医師に伝えたところ、段差を削ってくれたのですが、まだ黒い線が残ったままです。


またインレーを入れた当初から隣の歯との間にフロスがひっかかります。
医師には黒くなるのも歯の間に段差ができるのもよくあることで仕方がないと言われました。



自費のインレーを入れる前は保険の白いインレーを5年ほど入れていたのですが、その時は境目が着色することはありませんでした。

今通っている医院では保険の白いインレーは取り扱っていないということで、5万円超でハイブリッドセラミックを入れたのですが、5万円出しても出来上がりはこんなもので納得しないといけないのでしょうか。


5年保証があるのでやり直して欲しいと思うのですが、境目が黒くなるのはよくあることで仕方のないことなのか、それともやり直しをお願いしてもよいレベルなのか、どちらでしょうか。

段差がない部分は着色していないので、最初から全て段差がないようにインレーを作成していれば着色しなかったのではと思っています。


医師にはまだ作り直して欲しいことは伝えていないのですが、このままだとこれで正常だと押し通されそうなので、ご助言お願いいたします。

なお、この写真ではわかりにくいのですが、黒い線が歯の上部にもあり、笑うと見えてしまいます。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-26 09:30:54
おはようございます。


インレーの境目ですが写真から推測するとインレー自体に着色があるようにも見えます、せっかくハイブリッドインレーを入れたわけですから残念に思います、またフロスが引っかかったりギャップがあるようなのであまり出来は良くないと思います。


>最初から全て段差がないようにインレーを作成していれば着色しなかったのではと思っています。

もしかするとセメントが抜けているのかもしれません。


>このままだとこれで正常だと押し通されそうなので、ご助言お願いいたします。

インレーの不具合は分かっていると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-26 10:51:40
こんにちは。


自費をお出しになり保証があるため結果に不満だが転院し難いという事でしょうか?

保証でやり直しを希望されるならばおかかりの歯科医院で話し合ってみてください。


透過性がある素材の場合、不具合があれば分かりやすくなると思います。
フロスが引っかかって困るというのもお話しになるとよいのではないでしょうか。




タイトル [写真あり] ハイブリッドセラミックインレーの境目の着色と段差
質問者 かりめろんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
その他(写真あり)
詰め物、インレーの変色・着色
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中