問題のない銀歯を削られ過ぎて噛み合わせがおかしくなりました

相談者: 木のきりんさん (55歳:女性)
投稿日時:2021-03-25 04:57:37
はじめまして。

左上5番、治療済みの銀歯噛み合わせのためと削られました。
(銀歯治療は随分前に他の歯医者さんでのものです)
それ以来今までと違った場所に(上の123番付近の裏)に負荷がかかり、
奥歯できちんと噛めない感じです。

同じ歯科に4年程通っております。
左下6,7番にその歯科で勧められた自費セラミック被せものをしています。
(その治療の時にも噛み合わせは調整していただいたはずです)
左下6番のセラミックが1年前と先日と、2回目取れてしまいました。

1度目は付け直しただけだったのですが、先日は、

「高いのかな、上の金属削りますよ」

と言われ、良くわからないまま削られてしまいました。
(自費の歯は保険が付いており、調子が悪かったり割れたら無料で治してもらえるものなのでそれが面倒だったのかもと推測したりしてしまいます。)

それまでは噛み合わせになんの問題も無かったのですが、それ以来上記のような状況で、削られた所では噛み切れません。
左上5番部分もスカスカで空気が終始抜ける感じもして辛くて落ち込んでいます。
慣れるかと思って2週間様子を見ましたが変わりません。

先日、通院し、状態を訴えたところ左上87番抜歯済みのため、そんな感じになるのではないかと言われ、削った銀歯に何か液体を入れて、隙間を少し埋めて、1週間様子をみてくださいと言われました。

でも、高さは削られたまま変わらないので、相変わらず前歯に負担がかかり、左は奥歯が噛み合わず物が噛みきれず、辛くて落ち込み続けております。

状況を打破する方法としてはどうしたら良いのでしょうか。
何か高さを増す方法はありますか?
削った歯を付け替えるといった事しかないのでしょうか。
その場合のデメリットなどもお教えいただけると有難いです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-25 07:00:34
木のきりん さん、こんにちは。

>問題のない銀歯を削られ過ぎて

お口全体を鑑みると、本当に問題が無かったかどうかは、実際に診査することが出来ないこの場では判りません。

ただ、咬み合わせの調整と称して、安易に歯や修復物を削ったり、逆に何らかを盛り足したりするのを第一選択にするのは、過去の診療スタイルかと思います。


>何か高さを増す方法はありますか?

「削った歯を付け替えるといった事」も一法ですが、私だったら、その前に、TCHの是正指導を検討するかもしれません。

TCH

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 問題のない銀歯を削られ過ぎて噛み合わせがおかしくなりました
質問者 木のきりんさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中