補綴に金を勧められたが、お金をかけるだけの価値はあるのか

相談者: Hayato97さん (23歳:男性)
投稿日時:2021-03-25 00:27:49
昨年、銀歯が取れてしまったことがきっかけで、歯医者さんに通っていました。
そのときに取れてしまったところを含めて上の歯3箇所、下の歯2箇所が虫歯でした。

それまでは虫歯は全部銀歯やレジンで詰めてもらっていましたが、下の歯は銀歯が気になっていたので、とりあえず虫歯の2本はセラミックで、上の歯3本は歯医者さんがすすめてきたゴールドで治しました。

今は、そのセラミックとゴールドの他に、下の歯に2本銀歯と1本レジンが、上の歯に4本銀歯が詰めてありますが、そこを治そうかと思い、また歯医者に行きました。

そうしたら、セラミックの歯が欠けはじめていて、保証期間内なので無料で治せるけど、力などの関係か、こちらもゴールドにした方がいい、無料でやります、といわれました。

また、他の銀歯の部分も治すならゴールドの方がいいと言われました。


当初は銀歯が気になっていてセラミックにしたのですが、結局その歯を含めて全部ゴールドにするか、銀歯を残すかという選択になっています。

銀歯うちの2本は虫歯で治さないといけないのですが、他もゴールドにするかどうかは、結構高いというのもあり、かなり悩んでいます。

ただ、銀歯は劣化すると言われ、やるなら虫歯ではない銀歯も含め、今の銀歯6本とセラミックの2本全部まとめてやってしまいたいというのもあります。

まだ23歳ですが、ゴールドはお金をかけるだけの価値はあるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-03-25 01:16:58
Hayato97さん、こんにちは。

>まだ23歳ですが、ゴールドはお金をかけるだけの価値はあるのでしょうか

材料による違いもあるでしょうが、施術する歯科医師の技術の差が大きいだろうと思います。

また、お金をかける価値があるかどうか、という点は価値観の問題になりますから、どう感じるかは人によって異なると思います。

回答 回答2
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2021-03-25 23:06:03
Hayato97さん、こんにちは。



ゴールドによる治療に、その価値があるのかどうかということですね?

ゴールドによる治療は自費診療になりますが、自費診療のメリットはなにかを説明しますね。



まずは保険診療ですが、これは国(日本)が決めた材料、方法で、国が決めた値段で行う治療です。

保険診療は、国民があまねく医療にアクセスできることを目標としていますので、内容としては必要最低限の治療であるといえます。



自費診療はそういう制限がなくなります。私は自費治療のメリットは大きく分けて二つあると思っています。

一つは、保険で使えない材料を使えること。例えばゴールドはこれにあたります。
保険の金属よりより精密に加工しやすいこと、歯と同じような硬さに調整してあることがメリットです。

もう一つは、コストの制約がなくなるので、手間暇をかけてより精密に、より長持ちするような治療を行うことができることです。
実はこちらの方が大事だと私は思っています。



ゴールドで治療しても、ゴールドを使っただけで他がすべて保険と同レベルであれば、結果は保険のものと大差ないのではと思います。

逆に、しっかりと手間暇をかけて、型取りの材料や接着剤もより良いものを使って精密に治療をしてくれるのであれば、そのゴールドの治療は保険のものより長持ちする可能性は高くなると思います。

もちろんもし歯医者さんの腕がわかるとしたら、腕がいいに越したことはありません。

自費治療を保険以上に丁寧にやってくれるクリニックであって、Hayato97さんがその価値を見出したとしたら、ゴールドで治療を受ける価値は十分あるのではないでしょうか?



ただ、いい治療を受けただけではその歯は長持ちはしません。
一番長持ちさせるのに大事なのは、ご自身の生活習慣とお手入れということは覚えておいてください。



ご参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-03-26 11:15:34
こんにちは。

ゴールドは素材としては一番いいと思います。
あとは歯科医の腕にかかってきます。

ただ色はあまり人気がありません、そこでセラミックとかハイブリッドセラミックが登場したわけですが欠けやすいという欠点があります。

今回欠けたわけですから咬合に問題があったのだと思います。
したがってこれを解決したうえで修復する必要があります。

>結局その歯を含めて全部ゴールドにするか、銀歯を残すかという選択になっています。

銀歯に問題があれば検討してはいかがですか。




タイトル 補綴に金を勧められたが、お金をかけるだけの価値はあるのか
質問者 Hayato97さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日