82歳、上下1本ずつ残して抜歯した場合の磁石式入れ歯

相談者: クリスマスローズさん (57歳:女性)
投稿日時:2021-03-24 23:45:12
82歳母のことでご相談です。

年齢のこともありますが、歯の手入れが悪く、歯がグラグラし、汚れてもいました。

この度、入れ歯を作ることになりました。

本人は1本でも残せる歯があるのであれば残したいとお願いしたので、上下1本ずつ歯が残こして抜歯している状態です。

お医者さまから磁気式入れ歯の提案がありました。
私が想像するには、上下2本ずつなら入れ歯も安定すると思いますが、1本ずつしか無いのに、磁気式入れ歯の意味があるものなのでしょうか。

使用していって悪くなった時、これから歯茎も痩せていくと思いますので修理が必要になると思うのですが、修理は難しいとも聞きます。

磁石がない方が修理もできてよいのではとも思うのですが、どのようにすればよいのか、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-25 07:00:28
>本人は1本でも残せる歯があるのであれば残したいとお願いしたので、上下1本ずつ歯が残こして抜歯している状態です。

例えば、動揺している歯を無理に残そうとすると、誤嚥性肺炎を惹起する可能性があり、却って良くないことが多々あります。

ちゃんと診査したうえでのことでしょうから、何とか1本でも残すことが出来て良かったですね。


>1本ずつしか無いのに、磁気式入れ歯の意味があるものなのでしょうか。

当該歯の状態に依るかと思います。

動揺も無く、予後が期待できる歯なのでしたら、義歯に磁石を装着することは、有意義なのでは推測します。


>修理は難しいとも聞きます。

特に難しいとは感じませんが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クリスマスローズさん
返信日時:2021-03-26 01:34:01
素早い回答ありがとうございます。
3月28日に次の予約なので助かります。

1本でも残すことができて良かったですねとおっしゃていただいたことで、少しホッと致しました。

その1本で、磁石式入れ歯が密着するのであれば期待したいと思います。

小林先生、ありがとうございました。



タイトル 82歳、上下1本ずつ残して抜歯した場合の磁石式入れ歯
質問者 クリスマスローズさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中