歯科衛生士実施指導を受けていないのに算定された?

相談者: ももtaniさん (42歳:女性)
投稿日時:2021-03-22 19:42:06
明細書についてです。
歯科衛生士実施指導1 80点と算定されていましたが、この日は歯ブラシ指導などはされていません。
スケーリング、歯清はしましたがその点数でしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-23 07:30:07
歯科衛生士に依る指導があったのか or なかったのか、この場では、知る由もありません。

お掛かりの施設に、直接お尋ねください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2021-03-25 23:08:45
にゃろんさん、こんにちは。

歯科衛生士実地指導とは、いろいろ細かいルールはありますが、基本的には患者さんのお口の中で実際に歯ブラシフロスなどを使って指導をした場合に算定できます。
スケーリングや歯清しただけでは算定できません。

そういった行為を受けたか受けていないかはご自身がわかっていらっしゃるかと思いますので、もし受けていないというようであれば、一度担当医に聞いてみてはいかがでしょうか?

基本的にカルテを入力するのは歯科医師が行いますが、スケーリングや指導などは衛生士が行うと思います。

衛生士からドクターに治療内容がうまく伝わってなくて間違えて入力してしまったような場合もあるかもしれませんし、単に入力ミスの可能性もあると思います、

最悪故意にやっていないことを請求したということも… あまり考えたくないですね。

どちらにせよもし実際にやっていなくて請求されていたのであれば返金してくれると思いますから、お問い合わせされると良いかと思います。

ご参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももtaniさん
返信日時:2021-03-26 23:18:26
平岡先生

ご回答ありがとうございます。
やはり歯ブラシ指導などされた場合に算定できるのですね。
衛生士さんからは歯ブラシというワードは一切出ていません。
指導を行った場合は担当の衛生士さんの名前と指導時間が書かれた用紙を渡されるはずですが、もらっていません。
単なる入力ミス、と思いたいところですが、実は未だに治療の管理計画書ももらっていない状況です(算定されていますが)

小心者なのでなかなか聞くことに躊躇してしまいます。
ご丁寧にありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2021-03-27 09:31:28
にゃろんさん、こんにちは。

指導を行った場合に出す紙というのは、毎回出す必要があるわけではないはずです。

また、管理計画書も、発行すれば文書加算が算定できるという事ですので、計画書が出ていなくても問題はありません。

ご不明な点はご自身で聞いて確認する以外に方法は無いですし、それ以外の部分でその歯医者さんとの関係をこのまま続けていくことがご希望であれば、それは胸の内にしまっておくというのも一つだと思います。

ただ、以前の質問も含め、にゃろんさんがあまりその歯科医院をあまり信用できないと思っている状態のように感じますが、その状態で治療を続けて、たとえば治療の結果があまり芳しくないという場合に、気持ちに折り合いをつけられるかというのが気になります。

治療の結果がうまくいかないのは医療の限界もあり、そのドクターの責任とかミスとかでない場合も多いと思いますが、その場合にいらない心配が増えるのではないかというのを危惧します。

ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科衛生士実施指導を受けていないのに算定された?
質問者 ももtaniさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中