再根管治療を希望しても総合病院での歯根切除術を勧められる

相談者: tofuさん (30歳:女性)
投稿日時:2021-03-27 18:21:14
はじめまして。


現在右上2番の失活歯が痛みだし、先日かかりつけの歯医者さんに行きました。

根は

『ちょーーっと膿んでる、のか、なぁ...?』
『根が2本あるのか、はたまた折れてるかはわからない』
根の治療自体はとても綺麗にできている歯』

だそうで

@外して、消毒をし直す
A歯根切除術をする(総合病院へ紹介状)
B場合により抜歯(総合病院へ紹介状)

と提案していただいて


@を選ぼうとしたところ、現在被せているのが保険適用のものなのですが、1年も経っておらず、保険が適用されるようになるまでの1年と少し仮歯の状態になってしまうとのことでしたが、自費での被せ物を被せることはできるとのことだったので、

『以前からセラミックに変えたいと思っていたので@でお願いします』

と言いました。


が、

『お金がもったいないですよ?外してもいいけどすごくお金かかりますよ?だから総合病院へ行った方が』
『切れば被せ物を外す必要はないし、総合病院に行った方が』
『外したところで、外す→歯根切除術→抜歯までワンステップ増えるだけだから総合病院へ行った方が』

と総合病院へ、総合病院へと言って話が進まないので、考えますと言いましたが、総合病院への予約を強いられ、化膿止めを処方してもらい帰りました。



そこでお聞きしたいです。

・化膿しているのかしていないのかもハッキリしないような状態の歯でも歯根切除術した方がいいのでしょうか?
できれば手術しないに越したことはないのですが、外して消毒するそのワンステップは無駄なのですか?


・そのかかりつけの歯科医院では親知らず以外の歯も総合病院でないと抜歯をしてもらえないのですが、それは何故なのでしょうか?

抜歯についてはどんな歯でも総合病院を紹介されて事前検査、抜歯、消毒で最低3回は通わなくては行けないのですが、市内のそれぞれ違う歯科医院に通う知人や友人に聞きましたが、そこでやってもらえるとのことでした。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-27 22:33:47
多くの場合総合病院で歯科を担当するのは口腔外科医だと思います。

普通の口腔外科医がする歯根端切除術は従来法の可能性が高いと思います。
肉眼(あるいは拡大鏡下)で行い、切断は斜めにすると思います。
そして切って終わりだと思います。
成功率は60%前後だったように思います。


CTとマイクロスコープを併用して真横に切断して逆根管充填を行う方法だと成功率が90%ぐらいになると思います。

勿論術者によって差が出ますが、従来法をお勧めはしません。



> かかりつけの歯科医院では親知らず以外の歯も総合病院でないと抜歯をしてもらえないのですが、それは何故なのでしょうか?

抜歯が嫌いなのか、下手なのか、過去に抜歯にまつわる嫌な経験があるのかよくわかりませんが、普通抜歯をしない歯科医は少数派のように思います。


> 外してもいいけどすごくお金かかりますよ?

外す事自体はかなり激安だと思います。
多分負担金で200円ぐらいかな?

今回のように外して根管治療ができる状況なら外して根管治療する事が原則だと思います。
メタルコアが太くて長くてとても外せない時は別ですが。




タイトル 再根管治療を希望しても総合病院での歯根切除術を勧められる
質問者 tofuさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中