虫歯を治療する前に歯を掃除したり消毒したりしますか?

相談者: もとだかさん (25歳:女性)
投稿日時:2021-03-28 15:36:37
先日虫歯治療をしていただきました。

私はその日時間がなく、歯医者に行く前の歯磨きが雑になってしまいました。
治療するであろう歯の周辺だけは念入りに磨いたのですが、私の予想していた歯とは別の歯を治療することになってしまいました。

その場で言えたら良かったのですが今になって、雑に磨いたために詰め物と一緒に細菌が歯の中に入っていないか不安になってきました。

削る前に先生が「磨きますね」と言ってくれたような気もするのですが、記憶が曖昧で…


そこで質問させていただきたいのですが、一般的に、虫歯を削る前にその歯を掃除したり消毒するような工程は含まれていますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-28 16:03:02
こんにちは。

虫歯は細菌による歯の軟化ですから、元々沢山細菌が繁殖した部位の治療になるというのが前提だと思います。

深さにより細菌の着き方や種類は多少異なるでしょうが、削る場所は最初基本的に無菌状態にはなりません。

削る際に多量の流水をかけ流し、出来るだけ細菌数を減らしたりするので 術野に細菌が、たくさんいても大きな問題にならないように、治療過程で気を配って治療してもらえたのではないかと想像します。

最終的に柔らかくなって細菌感染している歯質は、削り取りバキュームで吸い取られていきます。

治療時には色々器具も使いますし、グローブも入りますから、治療前にはできればお口全体の細菌数を減らしておくとよいので、歯磨きはお願いしたいですが、万一時間がなければ最低でも洗口液でしっかりうがいしておいて欲しいでしょう。

昨今は感染症対策の一環として、治療前に洗口をお願いしている歯科医院が多くなっているのではないかとか想像しています。




タイトル 虫歯を治療する前に歯を掃除したり消毒したりしますか?
質問者 もとだかさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中