分割抜歯後の7番の仮歯が外れやすくて困っています

相談者: あいみゆさん (49歳:女性)
投稿日時:2021-03-28 11:10:12
はじめまして。
私は49歳女性です。

3年前から下顎右第二大臼歯7番を虫歯治療して被せてあったのですが、痛くなり根がダメになった所を年一回、三分の一ずつ分割抜歯をしています。

そのあとなんとか被せた後でも痛みがあったりして、最初の歯医者がなかなかうまくいかないので途中振って新しい歯医者に転院し治療をしました。

次の年も今年も歯を分割して抜歯しています。
今は3分の1ちょっとだけ残ってます。


去年、保険で被せたので続けて被せられないからブリッジ?みたいな仮歯をいれてもらいました。
5月に状態見せてくださいと言われました。

◎その仮歯が2回はずれています。
都合悪いです。
もう少ししか歯がないから、はずれやすいと言われました。

もう歯がばい菌がはいったみたいな痛みがあるし、7番抜歯を予感しています。

仮歯がはずれて都合が悪いので、今後どうしたらいいか、どうなるのかアドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-28 12:14:54
何故、仮歯がはずれやすいのかを、担当医に尋ねてみましょう。

下顎第二大臼歯根管治療は難しいことが多いです。
残念ながら上手くいかなかったみたいですね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-28 16:20:18
こんにちは。
なかなか難しい状態になってきているのでしょう。

第二大臼歯は本来ならばかなり大きくがっしりした歯でしっかり噛む為の歯ですからそれがどんどん小さくなり歯根が1/3になっているならば噛む力に対抗できなくなっているのでしょう。

6番と連結したりブリッジ形態にしないで単独歯として1/3になった歯根で更にかなり弱った状態でなんとかしようとされているのでしょうか?

現状は刻々と変わり保存不可能な状態に近づくものと想像されますが、それを止める事が出来るのは治療に通う事だけでしょうから、再受診されるか?または転院先を探されるか?され治療を受けるようにしてください。

治療に際してはお書きになっている情報だけではなく様々な検査結果を元に診断し治療計画を立て治療説明があるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいみゆさん
返信日時:2021-03-28 18:26:51
藤森先生ありがとうございます。

歯科医は、もう歯が小さくなって支えられないのではずれやすいと言われました。

あと私が迷っているのは義歯作りがもしかしてうまくない歯科かなと 疑惑がでてきました。
直してくださいとくる患者さんを見かけたからです。

もしも転院するとしたら治療途中で転院するの2度目になり気持ちがどんよりしてしまいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいみゆさん
返信日時:2021-03-28 20:36:38
ふなちゃん先生

返信ありがとうございます。

今の状態は都合が悪いです。

藤森先生の返信にも書きましたが転院を思うようになってきてとても迷っています。

主治医は

「痛かったりしたら寿命が来ていて抜歯になります。」

ぐらいの説明です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいみゆさん
返信日時:2021-03-31 10:18:29
先生方ありがとうございました。



タイトル 分割抜歯後の7番の仮歯が外れやすくて困っています
質問者 あいみゆさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
仮歯に関する質問・トラブル
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中