[写真あり] 6歳、4日前にフィステルを繰返し抜歯した歯茎が白い

相談者: こりまさん (38歳:女性)
投稿日時:2021-03-27 18:24:23
6才の娘ですが、1年前からフィステルを繰り返し、もう腫れは殆どないのですが、歯茎が少し白いため抜歯をしました。

場所は、6歳臼歯の手前の歯のためスペース確保のため装置をつける予定です。


膨らみはなかったのですが白っぽい感じがとれません。
抜歯して4日たちます。


抜いてすぐに膿が出て、歯茎の色が戻ると思っていましたが、抜いて数日はかかるのでしょうか。
徐々に治ってくるのでしょうか。

画像を添付しておりますので参照のほどご回答をお願いします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-30 15:00:00
膿が溜まっていた原因の歯を抜いたので、治るのには時間がかかると思います。

通常、血液に覆われそれが肉芽組織に変わります。
表面上が歯肉に覆われていても、内部は徐々に骨ができていき、完全に治るのには1ヶ月程度かかります。


白っぽいものは肉芽組織かと思いますが、実際に見ていないので推測です。
不安がある場合は主治医に聞いてみてはいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こりまさん
返信日時:2021-03-30 19:12:02
田部先生へ

お返事ありがとうございました。
先程、経過観察のため受診してきました。


レントゲンにも異常はなく他の歯が原因だということはないだろうとのことでした。

腫れてたフィステルが原因歯を治療することによってしぼんだからです。


そのしぼんだものがなかなか治らないことについて悩んでいるのですが、それはフィステルのふくらみの跡だったりフィステルの傷跡だろうということでした。


やはり、抜歯しても跡はすぐに消えるものではないのですね。
抜歯をしているのでいつかは消えるのでしょうか
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-03-31 15:02:09
こんにちは。


原因歯を抜歯したあとその周囲組織(膿瘍の部分、炎症を起こしている部分をきれいに掻爬します。

十分注意して掻爬をしますが、残る場合もあります。
あまり、治りが悪いときは再掻爬をすることもあります。
そこは実際に診られている主治医の判断次第です。


2週間程度して変わらければ、改めて主治医の先生に相談されたらいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こりまさん
返信日時:2021-03-31 19:26:22
田部先生へ


抜歯したあと、私がみる限りでは掻爬している感じはしませんでした。
抜いて、お水で洗っているだけでした。
お水で洗うことが掻爬になるのでしょうか?

来週は、スペースを保つ装置の型取りにいくのでそのあたりも含め主治医に聞いてみたいと思います。



タイトル [写真あり] 6歳、4日前にフィステルを繰返し抜歯した歯茎が白い
質問者 こりまさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中