法歯学について知りたい

相談者: kiramoさん (16歳:女性)
投稿日時:2021-03-31 00:01:30
私は、現在 高校生の者です。
進路について相談があります。 

ある大学のパンフレットから法歯学の存在を知り、とても興味を持ちました。

そこからネットで法歯学について調べてみたのですが、 実際にどのようなことをするのか、詳しく学ぶにはどうすればよいのかなどの情報は満足するほど得られませんでした。
(大学の研究室があることや歯科法医師という選択もあるという情報は見つかりました)

また、法歯学について書かれている書籍を見つけたので購入しようと思っています。
まだ内容は分かりませんが、執筆されてから時間も経っていて、現在の状況とは異なるかもしれません。

自らで情報を集めても限界があると感じ、実際に歯科医の皆さんに質問してみようと考えました。

筋が通っていなかったり、分かりにくかったりすると思いますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-31 06:47:05
kiramo さんこんにちは。

法医学に興味があるのですね。 

「法医学」とは「法律上問題となる医学的事項について、専門的な解釈と問題点の解明を提供する」学問ですね。

平成23年3月11日に発災した東日本大震災においては、警察庁からの要請を受け、現地で犠牲者に対する検案支援活動を実施するなどの社会活動に従事したり、個人識別等の鑑定の他、歯科医療過誤等に関連する歯科医事紛争についての鑑定を行ったりしているようです。

実際には、各大学に数名程度の教職員しかいませんので、狭き門だとは思います。
オープンキャンパスなどに参加し、直接法医歯科学については聞くチャンスがあるかもしれませんので、希望する大学を調べてみてはどうでしょうか?

法医学では故山本先生が有名で、法医学のドラマにも協力していたと思います。
その弟子が今私の母校で活躍しているようです。
同期が準教授で仕事をしており、警察協力医として定期的に講義を聞いたりしています。

歯科医師で、関わる先生は、警察協力医ではないかと思います。
身元不明のご遺体の確認に歯から関わります。法医学教室に直接でなくても、警察協力医になってわずかながらに関わることも可能かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-03-31 07:00:06
kiramo さん、こんにちは。

昨年まで歯科医師会の防災の部門を担当していたことで、ある大学の法歯学教室と懇意にさせていただいています。

さて、法歯学教室と一口で言っても、大学に依って扱う内容は随分と異なっているようですし、多くの歯科医師は、それぞれの違いについては知らないかもしれません。

興味があるのでしたら、大学(独自の or 夢ナビ等の合同の)説明会や、オープンキャンパスに足を運ぶことを勧めます。

ただ現実的には、歯科医師になったからといって、教室の職員として採用されるには、定員が限られていますから、かなり狭い門になりそうです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-31 09:55:39
こんにちは。

歯学部の講義で数回法歯学の講義を受けたなぁというくらいで、全ての歯学部にその講座があるわけではありません。

事件や事故の際、歯型から個人を特定する必要があれば、要請を受けて鑑定を行うのではないかと思います。

大災害や事件があると、歯科医師会に所属する歯科医に応援要請が来る場合があります。
また警察からお尋ねの連絡が来る事もありますから、歯科医になれば関わる機会が皆無ではなくなるように思います。

専門で研究や発表をされている方は少ないですから、本も少ないはずです。

誰でもなれるとか誰でもその仕事につけるという訳ではなく、歯や顎顔面骨格や修復治療など歯科の専門的な知識をベースとした、かなり狭い活躍分野だと思いますが、事件事故と関係するので基本はあまり需要がない方が良いでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-03-31 12:07:53
こんにちは

法歯学が有名になったのは、1985年の御巣鷹山の日航機事故のときからでしょう。
当時、東京歯科大学の教授だった鈴木和男先生を中心として身元確認作業が行われました。
その内容については何冊かの書籍が発行されております。

興味がおありでしたら、そちらのほうも参考にしていただければと思います。

私の大学にも鈴木先生がおみえになって講義を拝聴しておりました。
もっとも、当時は御巣鷹山事故より前でしたので、その件についての話はありませんでしたが。

という事からしまして、現在日本で法歯学といいますと、東京歯科大学という事になるのではないかと思います。
なにぶん、情報が古いですから、現在の状況はよく知らないともいえます。以上、ご参考まで。




タイトル 法歯学について知りたい
質問者 kiramoさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中