前歯を保険の4本連結冠からセラミックの単冠へやり直して失敗

相談者: 紫織さん (29歳:女性)
投稿日時:2021-03-31 20:07:32
10年前に出っ歯を治す為前歯保険適応の差歯にしました(4本繋がっていた)。
歯茎がやや下がり見た目もきになるので違う歯医者で1年前にセラミックに変えました。

左2番目の歯根治療の際に、虫歯の範囲が大きかったからと頬に空気が入り1週間近く顔が腫れました。
後遺症などは無いと説明されそのまま治療を続け繋がっていないセラミックを着けましたが次は左1番目が半年で取れました。
フロス歯磨き粉は丁寧に行っており口内環境には自信があります。

すぐ付け直しましたが又3ヶ月後に取れましたので、新しく作り直す事になりました、
担当医は土台が短いので4本繋がった差歯にしましょう、と進められましたが治療の仕方が雑、取れていないセラミックを間違って外し誤魔化す、以前の歯根治療の事もあり院長先生に担当を変わってもらいました。
やり直しの治療費は無料でしてもらっています。

土台を作り直し、何度も取れる左1番のみセラミックを作り直す事になりましたがずっと4本セラミックが仮止めのままです。
新しいセラミックが届きましたが、本止めはせず様子を見ると言われ2週間後の院長先生と技工士の空いている日に予約が取れました。

歯が取れるかもしれない生活がストレスです。
現に作り直した左1番目は付けた3日後とその1週間後にグラついて付け直しています。
前の様に完全にポロッとは取れませんが手で取ることが出来てしまいます、
セメントで着けているから取れやすいと説明されていますがこのセラミックを本ドメした所で又取れるんじゃないか?
次取れたら無料ではしてもらえるのか?
よく取れる歯の歯茎がチクチクしますが腫れたり出血はしません、臭も少し有ります、セメントだと菌が増えやすいのか噛み合せで歯茎に負担がかかっているのか、
違う歯医者で相談した方が良いのか?

アドバイスを頂けると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-01 12:20:39
こんにちは。

出っ歯を直すために歯冠修復で見た目をカモフラージュされていたのですね。

臼歯噛み合わせは使えば使うほどすり減りますから、修復されていた前歯に更に前に出るような力がかかり続けて、唇側の骨や健全な歯周組織を失っていき歯茎の問題が生じたのかもしれませんね。

程度や噛み合わせの問題がよくわかりませんから何とも言えませんが、10年前に連結が必要だった理由というのがあったのかな?と思いました。

今回は保険の金属を使った硬質レジン前装冠ではなくオールセラミックの治療を単独冠で受けられるという事のようですが、きちんと土台をそれ用にやり替えたのでしょうか?

一般的に連結冠をするには土台は同じ冠装着方向に削っておいたはずですからその土台を転用され更にオールセラミック用に形成量を増やすと土台の長さや大きさが不足して外れやすい支台歯形態になりやすいのではないかと想像します。

下の歯との関係もネットではわかりませんから何とも言えませんが、院長先生と技工士さんが状況を把握され何とかリカバリーしてくれようと様子を見ているのでしょう。

>違う歯医者で相談した方が良いのか?

違う歯医者に相談されると前医の悪口を言って転院を促すか?またはやりようがありませんと何もできないかのどちらかではないかと想像します。

今通院中の歯科医院を選択された理由というのがおありなのでしょうし、治療中は行っている歯科医院の院長の責任なので、どうでしょう?
このままよい結果になるように頑張ってもらってはいかがでしょうか?またトラブルが短期間で生じた際の保証などをお尋ねになっておいてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紫織さん
返信日時:2021-04-01 20:37:20
船橋先生ご回答ありがとうございます。

連結冠にした理由は歯が移動しづらい、外れにくいと説明された為です。
当時の先生はどちらでも構わないと話していました。
今思うと治す程の出っ歯では無く、健康な歯を削った事をとても後悔しています。

今回の治療は歯根治療をし土台もファイバーコア?白い色の物でやり直しました。ジルコニアセラミックを被せています。
院長先生の説明では左一番目の土台だけ長さが足りて無かったとのことでやり直してもらいました、

きっと噛み合わせが合っていないのですね、
3日前から奥歯からエラにかけて鈍痛があります。
ストレスを長く感じると口を開く時にエラ辺りが痛くなるのですが噛み合わせも関係しているのでしょうか?

20歳で削った前歯は40代にはブリッジインプラントになるだろうと思いインプラントを扱っている歯科医院という事で通院しています。
ですがレントゲンで左一番目の骨が薄く骨移植をしないとインプラント不可能だと言われ、私もこれ以上自分の骨や歯を削りたくないので近い将来は保険適応外の部分入れ歯を検討しています。

次の治療の際に院長先生から何も提案も無く、仮止めでは凄く気を使っていても1週間で取れる歯をこのまま本着すると言われた場合は拒否しても良いのでしょうか?

保証内容についても相談しその期間が過ぎれば、部分入れ歯を多く取り扱っている歯科医院に転院しようと思っています。
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-04-01 20:57:19
紫織さん、こんにちは。
そもそも、健康な歯を削って見た目を補綴でカモフラージュする治療に保険治療のクラウンを入れることは問題があったのではないかと思います。

現在、仮歯で起きている問題には、見た目をカモフラージュする為に歯根の位置とクラウンの形態のアンバランスが関係しているのかもしれないと思います。
本格的に考えるのであれば、全体的な矯正を行なって歯列の位置を良い状況に改善すると良いのだろうと思いますが、どこまでのことを求めるか、ということになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紫織さん
返信日時:2021-04-01 21:51:07
滝野先生ご回答ありがとうございます。

今思うと本当にバカバカしい話です。
前歯だけ斜めなのを治したいと相談し、矯正だと時間と金額がかかるしけど保険の歯でも今は白く出来るよ。
10年で変える人も居れば30年つけてる人も居ると説明され、当時は軽い気持でしてもらいました、
今になって本当に後悔しています。

保険適応の連結冠の時はグラついたり違和感が無かったのですが、最初だった為土台の歯が多く被せ物も連結していたからでしょうか?
セラミックで2回目の差歯になりますと土台の歯が小さいので安定しづらいのですね…

下の歯並びに問題は無いと思っていましたが噛み合わせの為に矯正し直すとなると、虫歯治療をした左右上下6番目の歯が耐えられるかが心配です。
セラミック治療の前に親知らずを4本抜歯しましたが噛み合せに関係はありますか?

前歯で噛むのは諦めています。
今は自然で取れない歯を求めていますが、犬歯を削って連結させる提案をされそうで不安です。



タイトル 前歯を保険の4本連結冠からセラミックの単冠へやり直して失敗
質問者 紫織さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中