5番、CAD/CAMは良くないという理由で銀歯を提案された

相談者: すーゆーさん (19歳:男性)
投稿日時:2021-03-31 23:00:31
右上4番目と5番目の歯が虫歯になってしまって、治してもらっています。

5番目の歯は6番目の歯側にレジンが詰めてあって、4番目の歯側ともとのレジンの縁に虫歯ができていて、神経まで到達していて、神経を抜く治療をしました。
4番目の歯も5番目の歯側と犬歯側に虫歯ができていて、虫歯が大きすぎてレジンで治すのは難しいと言われてしまいました。

5番目の歯について、被せもの保険だとCADCAMというものと銀歯かになると言われていて、4番目の歯は銀歯を詰めることになりそうです。

5番目の歯についてなのですが、当然白い方がいいと思っていたのですが、先生が銀歯を推します。

その理由は、CADCAMがあまりよくなくて、すでに隣の6番目の歯が銀歯の被せもので、手前の4番目の歯も銀歯を詰めれば見えてしまうし、他にも銀歯や銀歯を詰めていて、見た目はそこまで変わらないから、ということです。

たしかに銀歯はすでにいくつもありますが、増えるとなると話は別です。
ですが、CADCAMというのが、よくないなら、銀歯でもいいと思っています。

実際のところは、どうなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-01 01:31:52
こんにちは。
残念ながら虫歯が多いようですね。

CADCAMを作るのは、保険の場合、技工士さんですから、取り引き先の技工士さんがうまくないならば、お勧めしないという事になるでしょう。

よその歯科医院ではCADCAMの方が良いと勧めるかもしれませんし、銀歯は身体に悪いからやめた方が良いと説明されるかもしれません。

今は銀歯に使う金属代が高騰しているものもありますから、もしかしたら銀歯を勧めてくれるのは良い歯科医院かもしれません。

保険治療では選択肢は狭くなりますから、歯科医の勧めるものにされた方が良いのではないでしょうか?

一般的に銀歯の方が頑丈です。




タイトル 5番、CAD/CAMは良くないという理由で銀歯を提案された
質問者 すーゆーさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中