[写真あり] 歯茎のブツブツした出来物が2か月経っても治らない

相談者: ヨコマーさん (50歳:女性)
投稿日時:2021-04-07 23:01:40
この歯茎にできたブツブツした出来物はなんでしょうか?

気が付いてから2ヶ月たっても治りません。
ほんの少し大きくなっているような。

痛みはあまりなく少しムズムズする感じです。


近くの歯医者で診てもらったのですが、ハッキリわからず、ただこの部分のポケットが4.5mmくらいで歯槽骨吸収がおきていると、言われました。

歯槽骨吸収と関係があるのでしょうか?
歯茎に出来た何か悪いものでなければいいのですが。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2021-04-08 11:42:21
ヨコマーさん、こんにちは。


>この歯茎にできたブツブツした出来物はなんでしょうか?

確かに歯肉口腔粘膜)に何かしらの変化が生じているように見受けられます。

可能性としては複数のものが考えられますが、最終的には組織を顕微鏡で検査してみなければ分かりません(このような検査を生検といいます)。

もっとも、生検を必要とする状態にあるのか、それとも経過観察でいいのかは、この場では判断できません。


あるいは、生検より簡単な細胞診という検査を行なうかもしれません。

いずれにせよ、ご心配であれば、口腔外科での診察をお勧めします。

または、かかりつけの先生に口腔外科を受診する必要があるかをお尋ねください。



なお、

>歯茎に出来た何か悪いものでなければいいのですが。

というのが、今の段階から癌のような悪性のものである可能性は低いと思われますので、その点はご安心ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-04-08 13:10:47
写真からは6番に補綴被せ物)をしてあるように思います。
多くの場合被せ物があれば何らかの根管治療がされていることが多いと思います。
その際根管治療が上手くいかないとこのような症状を起こすことがあると思います。


ポケットが深いと書いてありますが、部分的&限局的にポケットが深い場合歯根に亀裂が入っている可能性があると思います。
ポケットの深かった部位はどこでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨコマーさん
返信日時:2021-04-08 16:47:13
柴田先生

お返事ありがとうございます。



歯根の亀裂に関しては可能性を考えレントゲンとCTを撮りましたが判別に至らずでして、ポケットが深い6番は生活歯で、もし歯根破折がおきればもっと痛みが強くなるはずだから今のとこは無いと思うと主治医から言われております。

とりあえず仮歯で様子を見ている状態です。


また暫くして痛みがあるようならレントゲンとCTにて検査する予定です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨコマーさん
返信日時:2021-04-08 21:59:55
中本先生

お返事ありがとうございます


腫瘍に詳しい先生から、悪性の可能性は低いと言うお言葉をいただき、少しホッとしました。

6番歯牙の様子を見ているとこなので、折を見て主治医に口腔外科に行く必要があるか聞いてみます。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯茎のブツブツした出来物が2か月経っても治らない
質問者 ヨコマーさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中