10年前に転倒し折れた歯、差し歯は難しいと言われた

相談者: hogeraさん (50歳:女性)
投稿日時:2021-04-07 19:20:15
10年前(小3)に娘が転んで半分くらい前歯を折り、樹脂をつなげました。

中2の時に痛みが出たので、神経をとりました。
歯茎に近い部分にひびがあるので、糊みたいなもので固定しました。
20歳になったら、差し歯を入れましょう、ということでした。


今まで1年に一度、受診をし、特に問題はありませんでしたが、前歯で噛むと痛みがありました。
それを伝えると、ひびもあるので、前歯で噛まないで下さいと言われていました。


19歳になったので、差し歯の件で受診したら、いまだに前歯で噛むと痛みがあるのは、レントゲンには映らない亀裂が根っこにあるかもしれず、そうであったら、差し歯は難しい、このまま様子見か、どうしても前歯で噛みたいなら抜いてインプラントですね、と言われました。

今までそんなことは何も言わずに、20歳になったら差し歯が入って、前歯でものを噛めるようになると思っていたのに、ものすごくびっくりしました。


別の先生に相談しようかとも思いますが、判断は同じでしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-04-07 20:30:23
hogeraさん、こんにちは。


10年前の小3の時に転んで半分くらい前歯を折ってしまい、樹脂をつなげていたのですね。

中2の時に痛みが出たので、神経をとったのですね。
そして20歳になったら差し歯にする予定だったものの、前歯で噛むと痛みがでており、このまま様子見か、抜いてインプラントを提案されているのですね。



>今までそんなことは何も言わずに、20歳になったら差し歯が入って、前歯でものを噛めるようになると思っていたのに、ものすごくびっくりしました。

医療には絶対はありませんから、経過によっては処置内容が変わってくることはあると思います。

神経を取った歯では細かい神経の管(側枝)が問題を起こすこともありますし、担当医の先生のいうようにレントゲンには映らない亀裂が発生している可能性もあると思います。

特に、外傷によって折れている歯ですから、歯の受けたダメージが時間経過とともに亀裂が大きくなってきているという可能性もあると思います。


また、部位的には周囲の骨が薄く、根の先の病巣が二次元のレントゲンでははっきりしないこともありますから、CTを撮影すればよりはっきりするかもしれません。



>別の先生に相談しようかとも思いますが、判断は同じでしょうか?

歯科医師によっても診断や治療のオプションは異なると思います。
まずはCT撮影で正確な診断が必要だと思います。

また、処置をするにしてもいきなり抜歯ではなく再根管治療歯根端切除意図的再植など(CT撮影して判明した状況に応じて)選択肢は考えられるように思います。


根の治療の得意な先生、歯内療法専門医の受診も一案かと思います。
お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hogeraさん
返信日時:2021-04-11 21:45:27
滝野先生、hogeraです。

この度はありがとうございました。

歯内療法の先生を探してみることにします。

抜歯以外の選択肢があるのだったら嬉しいのですが、、。



また相談させてください。
よろしくお願いいたします。



タイトル 10年前に転倒し折れた歯、差し歯は難しいと言われた
質問者 hogeraさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中