[写真あり] 2歳、奥歯のさらに奥の歯茎に赤い炎症

相談者: rakarakaさん (29歳:女性)
投稿日時:2021-04-03 12:11:39
昨夜歯磨きをしていたら娘の右下奥歯のそのまた奥、つまり親知らずが生える場所に炎症を見つけました。

口内炎のような感じですが、赤くなっております。
ごはんは食べますが、汁物が染みるのか、大好きなヨーグルトなどは食べません。


これから歯医者に行く予定ですが、セカンドオピニオンとして皆様の見解もお聞きできたらと思います。

何卒宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-04-03 12:19:02
rakarakaさん、こんにちは。

>つまり親知らずが生える場所

親知らずが生える場所ではなく、もう一本乳歯が生えてくる場所だと思います。
ですから、乳歯が顔を出しかけているのかもしれません。


セカンドオピニオンとして皆様の見解も

セカンドオピニオンには相当しないと思います。

不安に思われることはわかりますが、直接しっかりと診てもらってください。

また、写真では見切れていて不鮮明でわかりにくいですが、乳歯の前歯は本数がそろっていますか。
歯科受診予定とのことですから、前歯の本数もよく診てもらってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-04-03 12:20:35
おそらく親知らずではなく第2乳臼歯(一番奥の乳歯)が歯ぐきを破って生えてこようとしている状態だと思いますが、詳しくは受診した際に確認してもらってくださいね。

(ちなみに「親知らず(第3大臼歯)」は今見えている奥歯の4つ後ろに生えてくる歯です)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rakarakaさん
返信日時:2021-04-03 12:27:23
滝野先生、堀先生

ご回答ありがとうございます。


娘は生まれつき前歯が一本生えていて大きな病院で見ていただいたときは、魔歯と診断を受けました。
その後、下の歯は一本少ない歯並びとなっています。

その事を歯医者に相談したときは、乳歯は一本少なく生えることもあると言われたので、そういうもんかと思っていました。
もう一本生えてくる可能性が高いということですね。


これからしっかり診ていただいてきます。
お話をお聞きできてよかったです。
本当にありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-04-03 18:13:16
解決になったようで良かったです。

乳歯は一本少なく生えることもあると言われたので
>そういうもんかと思っていました。
>もう一本生えてくる可能性が高いということですね。

一応、誤解があってはいけないので。
前歯が一本少ないことと、奥歯にもう一本乳歯が生えてくるだろうことは別の話であることは補足しておきます。




タイトル [写真あり] 2歳、奥歯のさらに奥の歯茎に赤い炎症
質問者 rakarakaさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中