ブリッジ装着後、痛みがあり噛めない

相談者: peterpanさん (45歳:女性)
投稿日時:2021-04-10 17:59:04
よろしくお願いいたします。


右下6番を抜歯し、7番は根管治療をして神経を取り、5番(神経有り)は少し歯を削り、ジルコニアブリッジ装着しました。

ブリッジ装着後3ヶ月経ちますが、5番が痛くて柔らかい物でも噛めません。
痛みは噛んだときだけですが、3ヶ月前の装着直後から痛みの強さは変わっていないように思います。


装着後の検診に1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後と3回行きましたが、異常はなく理由は分からないので様子を見てくださいと毎回言われます。あとどのくらい様子を見たら良いのでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-04-11 02:46:38
五番の歯周組織の状態はいかがですか?歯周病が進行していませんか?

五番だけが強くかみ合っていませんか?

ブリッジの片方(五番側)の接着が外れてきてブリッジがかたついていませんか?


> 異常はなく理由は分からない

であれば別の歯科医の診察も一つの選択肢だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: peterpanさん
返信日時:2021-04-11 11:03:14
柴田先生、ご回答ありがとうございます。


5番周りの歯茎に出血がみられることがあるので、それが原因かもしれません。
歯茎の状態が良くなるまで様子をみて、それでも改善しなければ他院での診察も検討したいと思います。


ありがとうございました。



タイトル ブリッジ装着後、痛みがあり噛めない
質問者 peterpanさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中