[写真あり] 16本をセラミックに、何も判らず始めた審美治療

相談者: macaron517さん (47歳:女性)
投稿日時:2021-04-02 23:21:28
こんばんは
初めて質問します。


審美治療をする為に歯科医が必ずしなければいけない基本の手順が知りたいです。

また、16本のセラミックをする場合、どのくらいの期間が必要なのか。
仮歯の期間はどのくらい様子を見るのかなど。


プロビからセラミック装着までを詳しく教えて頂けると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-04-03 07:10:15
macaron517 さん、こんにちは。


16本ものセラミック治療を施術する前に、その妥当性について、他の施設でも相談なさることを強く勧めます。


いわゆるセラミック矯正については、このサイトの過去ログに、沢山のトラブル例の投稿が載っています。

他の手法の方が望ましいことが、殆どのように思えます。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-04-03 07:20:50
macaron517 さんこんにちは。


審美治療を希望し、16本のセラミックを考えているのですね。
歯を綺麗にするには、ホワイトニング矯正も治療方法だと思います。

まずは、どの治療方法が良いか検討から始まると思います。
セラミックにしたとしても、歯を削らずに貼るスーパーエナメルや歯を少し削るラミネートべニアもあります。


良く分からない場合は、一医院でなく、複数の医院で相談されると良いと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-04-04 16:28:26
上下左右4番から4番で16本になると思います。

まずはレントゲン、顎模型採得などの基礎資料集めかと思います。
その後治療計画の立案かと思います。

そして治療としては歯周治療根尖部並びに根管内病変の有無の診断及び必要に応じて根管治療でしょうか。


また矯正治療が必要になる場合もあると思います。

歯髄がある歯を削れば後々歯髄炎歯髄壊死歯髄壊疽になる可能性が出てくると思います。
診断がしっかりできないと後々不快症状が発現することはあり得ると思います。


また16本のセラミック治療となれば最低でも200万円はかかると思います。
全顎矯正する方が安いくらいだと思います。

上記の先生方の回答を読んだ上で主治医に審美治療のリスク、デメリット、矯正治療を含む代替治療についてきちんと説明してもらい納得の上で治療開始されることをお勧めします。


リスク、デメリット、代替治療を説明してもらえない時は治療開始前にこちらて再度質問してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: macaron517さん
返信日時:2021-04-04 16:53:39
小林先生、加藤先生、柴田先生 お返事ありがとうございます。


矯正を後から知りました。
今は、既に仮歯の状態です。
(右上1-2-4-5-6、左上1-2-5、右下1-2-5-6、左下1-2-5-6)

他院で審美治療をしてもらいましたが、余計に歯がガタガタになり違う歯医者へ行っています。
審美治療のはずが、受け口のようになり、口は閉じれず、歯並びもガタガタになったのです。


今、通っている歯医者でプロビをされていなかったのでは無いか?と言われたのですが、審美治療セラミックを被せる前には必要な事なのですか?

仮歯とプロビが一般からしたら分かりません。
なのでセラミックを被せるまでに必ず何をして被せるのか?正解なのか?が、分からないです。


次の歯医者の治療費は450万です。
やり直しも含めているので仕方ないのだと思っています。
最初の歯医者さんがかなり酷かったです。
後悔しかありません。


画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-04-04 18:07:50
macaron517さん、こんにちは。


残念ながら既に手をつけて仮歯の状態ということですね。
時間は元に戻せませんから、これからどうしていくかを考えていく必要があると思います。

審美歯科と称して大きく歯を削って補綴治療で見た目をカモフラージュするような予定だったのだろうと思いますが、受診する場所や先生によって考え方は異なるでしょうから、必ずしなければならない基本の手順や正解といったものは無いと思います。


また、矯正は後からお知りになったとのことですね。

上下左右の犬歯、また右上以外の第一小臼歯抜歯しているのでしょうか。
歯を削っても歯根の位置や方向は変わりませんから、補綴治療では限界があるのかとしれません。


削ったものは戻りはしませんが、矯正治療によって歯根の位置の改善を図る方法や欠損部位のインプラントを含め、総合的に現在の状況を診断してもらったほうが良いと思います。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: macaron517さん
返信日時:2021-04-05 00:26:19
滝野先生、お返事ありがとうございます。


抜歯の歯はありません。
最初、前歯上下4本をセラミックにする予定でした。

奥歯銀歯があった為、体に悪いことや虫歯になりやすいことを知り変えて欲しいと言ってセラミックにしてもらいました。

右上4は、内側に入っていたのでセラミックする?と言われ安易に返事をしていくうちに16本がセラミックになっていました。


上の写真は、1番最初の歯医者さんでされ、口が閉じれなくなったので今は別の歯医者さんでセラミックを全て外してもらい整えた仮歯になっています。

セラミックの歯と保険の歯の違いもどちらを付けたらいいのかも分かりません。

奥歯は保険の歯でもいいのかセラミックにした方がいいのか?最初に行った歯医者さんの治療が怖くてセラミックを被せるのも慎重に考えないと外すときや後々のことを思うと怖くなっています。


今の仮歯の状態が1番矯正出来るなら、矯正してからセラミックか保険の歯にしたいのですが、保険の歯の治療順、セラミック治療の治療順、期間などメリット、デメリットが知りたいのです。

写真は、まだ仮歯の微調整中で、プロビまではしていない状態です。


画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-08 10:07:13
こんにちは。


今おかかりの歯科医院にてしっかり分析してもらい様々な治療法や選択可能な修復法のメリットデメリットを教えていただく時間をとっていただいてはいかがでしょうか?

わからないことはまずおかかりの歯科医院でご相談してみて下さい。


様々な歯科医院では歯科医も違えば使用材料も違えば技工士も違いますから出来る事にかなりの幅があります。

セラミック治療用に削ってあるはずの歯のはずがうまく削れていないから前医ではうまく治療が行かなかった可能性があるはずですが、オールセラミック治療が現状可能なのか?一部メタル使用が必要になるのか?等は実際に診ている歯科医にしかわかりません。


ですからネットではなく実際おかかりの歯科医に相談の時間をとってもらうのが良いと思います。
400万円以上支払われるならばそういう時間はもってもらえる可能性があるのではないかと思いました。




タイトル [写真あり] 16本をセラミックに、何も判らず始めた審美治療
質問者 macaron517さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中