10ケ月前にブリッジにした歯が痛む

相談者: ヤマ4413さん (55歳:男性)
投稿日時:2021-04-07 21:10:32
10ケ月前に、下8番の神経を抜いた歯の2本の根のうち1本が割れて残り1本の根を生かし隣の歯とブリッジにしました。

その歯が数日前から痛むようになりました。
感覚的には、もう一本の根も割れたのではないかと考えてます。


そこで質問です。

@その場合、抜歯して義歯のブリッジが一般的でしょうか?
インプラント以外に保険のきく範囲で他の方法などありましたら教えてください。


A当然、その歯を治療した歯医者にいくべきだと思いますが、以前に別の歯の治療で、しばらくは同じ歯の治療できないといった趣旨を言われた記憶があります。

ネットで調べると補綴物維持管理料の関係(2年保証の関係)ではないかと推測してます。
その場合の歯医者との交渉などご助言あれば教えてください。
他の歯医者に行くのものありかなども含めて。


以上、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-04-08 13:22:01
@ 8番であれば抜歯のみという選択肢もあると思います。

義歯ブリッジは日本ではだいぶ違うものだと思います。
  義歯  → 可撤式
  ブリッジ  → 固定式
保険では8番に対する延長ブリッジもその歯だけの義歯も保険適応外だったと思います。


A 以上のように保険ではできないと思います。


ただし6番とか七番であれば回答がガラッと変わります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 10ケ月前にブリッジにした歯が痛む
質問者 ヤマ4413さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中