歯医者4件で診ても原因不明の酷い痛みが続いています

相談者: みいびさん (40歳:女性)
投稿日時:2021-04-08 14:57:40
4件の歯医者を回りましたが解決せずご意見を頂きたいです。

前歯上右左1番は20年前に出っ歯を治すため神経を抜いてセラミックで2番は神経は残してのセラミックを被せております。
セラミックのみ5年前にやり替えました。
1番はメタルコアが入っております。

2ケ月前に串に刺さったかなり硬かったエビフライを前歯で思い切り横向きに噛みちぎってしまいその時前歯に刺すような激痛が走りました。

それから痛みはジンジン続き1週間くらいでご飯も食べられない程の痛みになりかかりつけの歯医者に行きました。
レントゲン歯茎の状態を見てもらいましたが特に異常はなく衝撃による歯が捻挫した状態との説明を受けました。


それから1週間たち痛みが全く治まらないので2件目のCTが撮れる歯医者に行きました。

CTでは異常は無いがもしかしたら神経の無い歯なのでヒビが入っているかもと言われましたがメタルコアを外すのにもリスクがあるし歯を削るので残りの歯が薄くなり長くは持たないのでこのまま様子見を進められました。


それからまた1週間経ち痛みでいてもたってもおれず歯科大学病院に行きました。

レントゲンで根っこも綺麗だし今すぐメタルコアを外すのはセラミックもお金がかかるのでもったいないと言われ3ケ月待ってみようと言われました。

その時は納得したのですが毎日歯根破折の事を調べる度にこの待っている期間に悪化して抜歯になる可能性が高くなるのではないかと恐怖で毎日泣いております。


それから2週間経ちまた別の歯医者へ行きました。
CTを撮り根も何もなっていないのでヒビの可能性は低いと言われ歯が原因じゃないのではとまで言われ何の解決にもなりませんでした。

痛みは初めより慣れてきたのか前歯を使わなければ食べられるようになりましたが常にジンジンヒリヒリと痺れるような感じで、朝は痛みがマシで夜寝る前がかなり痛いです。

痛い歯は1番の右左と右の2番も1番よりはマシですが痛いです。夜は噛んだりなど何もしなくても痛みがでます。
2ケ月この痛みで疲れ果ててしまいました。

神経の無い歯にヒビが入った場合炎症などが無いのにこんなに痛いものなのでしょうか?
他に原因があるとすれば何が考えられますか?

読みにくい文章で申し訳ないですが宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-08 15:25:44
こんにちは。痛みがあると大変ですね。

4軒の歯科医院で(大学病院も含めて)随時診察してもらい経過観察の期間だと説明を受けられているようですから、痛みが軽減するまでしばらく様子見されいずれかで再評価していただく事になるのかなと思いました。

どの歯科医院も確定診断の決め手にかける現時点では積極的な治療に着手しない方が良いという説明を受けられているようです。
そのようにされてはいかがでしょうか?


外傷に当たると思いますから事故後の検査としばらく経過してからの検査の比較により評価や診断を行えるようになる場合は多そうです。

日中は下向き姿勢が多いのでしょうから痛むのは致し方ないだろうと思います。
朝は逆のようですからかなり硬いエビフライを強く噛みすぎた為に歯根膜炎を生じたのかなと想像しました。

歯根にヒビが入っていないと良いですが、運という事になりそうです。

炎症が酷くなるようであれば歯がグラついてくるだろうと思います。

噛み合わせを弱めてもらい様子を見るか、出来るだけ下向き姿勢を取らないように姿勢良くお過ごし下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みいびさん
返信日時:2021-04-08 15:59:29
Dr.ふなちゃん ご返信ありがとうございます。

やはり様子を見た方が良いとの事なんですね。
硬い串を横に無理に引っ張ったのでかなり歯に衝撃を与えてしまったのです。

歯根膜炎とは治療しなくても治っていくのでしょうか?

先生のおっしゃる通り下を向くと痛む事が多かったのでわかって頂けて嬉しいです。
子供の耳かきをしていたら激痛がきました。


あとメタルコアを除去する時に歯が割れてしまうことはあるのでしょうか?
大学病院の先生は無いと仰られていましたがCTを撮った歯医者ではあると言われました。

もう少し様子を見て痛みが引かなければメタルコア除去してヒビがあるか確認してもらいたいのですがとても怖いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-04-09 14:53:04
こんにちは。

痛みが続くためヒビが入っていないのか心配し過ぎて疲れ果ててしまったようですね、お気持ちお察しいたします。

痛みがあるという事は何らしか原因があるという事です。
エビフライを咬んだ時痛みを覚えたという事ですから原因としては十分考えられます。

この場合ヒビが否定できれば他に原因があるわけですからそれを探すことになります。
個人的にはこのまま原因を探らず様子をみるというのは良くないと思います。

原因がわからなければ治療方法は決められません。

メタルコアを外すのにもリスクがあるし歯を削るので残りの歯が薄くなり長くは持たないのでこのまま様子見を進められました。

もしヒビがあるとしたら簡単に取れると思います。

力による破折 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=185 

>神経の無い歯にヒビが入った場合炎症などが無いのにこんなに痛いものなのでしょうか?

ひびが入ったら必ず炎症を起こします。

>あとメタルコアを除去する時に歯が割れてしまうことはあるのでしょうか?

乱暴にすれば別でしょうが丁寧に外せば割れることはありません。

コアをはずしての根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=270 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みいびさん
返信日時:2021-04-09 15:32:56
山田先生ご返信ありがとうございます。

ちゃんとメタルコアを外して確認した方が良いと言われたのが初めてなので少し困惑しております。

どこの歯医者炎症が無いとの事で外すことには消極的で止められてしまいます。
やはり外す事を考えた方が良いのですね。

お聞きしたいのは歯根膜炎のみの可能性は先生はどうお考えでしょうか?
可能性は低いですか?

また別に数件の歯医者を回った方がよいのでしょうか?
今まで行ったところは様子見だけで診察が終わってしまいましたので。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みいびさん
返信日時:2021-04-09 15:57:22
何度もすいません。

大学病院で3ケ月後(6月初旬)にまだ痛かったらコアを外してヒビがあるかみましょうと言われたのですがそれまで待たずに外して確認してももらった方が良いと思われますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-04-09 17:01:29
>やはり外す事を考えた方が良いのですね。

痛みが続いているのに外さずに眺めていても何の解決にもならないと思います。

>お聞きしたいのは歯根膜炎のみの可能性は先生はどうお考えでしょうか?可能性は低いですか?

歯根膜炎の原因を突き止める必要があります。

>待たずに外して確認してももらった方が良いと思われますか?

日常生活に支障をきたしているわけですから原因を突き止めて痛みを取るというのが一番の優先事項です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みいびさん
返信日時:2021-04-09 21:27:24
山田先生

毎日拷問に耐えてるような日々を過ごしておりましたのでもう一度大学病院に行ってコアを外し確認してもらいます。
背中を押して頂いてありがとうございました。

コアを取っても痛みがなくなるとは限らないと言う先生もおり、本当に歯医者さんの言葉に左右されては落込みの繰返しの日々でしたが先ずはヒビがあるのかをハッキリさせようと決心致しました。

また相談させて頂くかもしれませんが宜しくお願いします。



タイトル 歯医者4件で診ても原因不明の酷い痛みが続いています
質問者 みいびさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中