矯正治療中の事故で前歯が欠損

相談者: Okayu8さん (25歳:女性)
投稿日時:2021-04-09 20:23:17
こんにちは。

現在矯正治療中です。

上下合わせて4本抜歯しているのですが、事故により前歯2本欠損しましたが、回収でき、はめて頂き、今はなんとか固定されております。

2番の歯は1本欠損、一本欠けており、3番は無事です。
4番は矯正治療にあわせ、抜歯しております。

この状況の場合、どのような経過をたどるのでしょうか。

前歯は義歯でもいいのですが、矯正は様子を見なければならないとのことなのですが、抜歯した歯の隙間は埋めたいので、いずれかしたいのですができるのか不安です。

また前歯3本は、どのタイミングで義歯にしたほうがよいのでしょうか。

長々とすみませんが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-09 22:06:19
こんにちは。

4番抜歯して、矯正治療中に事故により前歯が脱臼して、再植してあるという事でしょうか?
大変でしたね。

完全脱臼した外傷歯は、歯根膜がダメージを受けている事が考えられる為、今後の矯正歯科治療でうまく動かない可能性が出てくると想像します。

事故で外傷を受けやすい歯は、出っ歯である事が多いので、今後の矯正治療で動かないとちょっと困るかもしれませんが、とりあえず今はきちんと歯がついて残ってくれる事を優先することになるだろうと思います。

>2番の歯は1本欠損一本欠けており3番は無事です

2番の1本欠損は大変ですね。

歯が欠けているのはCRで修復してもらうか?冠やベニア治療を受けることでカモフラージュすることが出来ます。

2番目の歯が1本欠損してしまったならば、3番に接着性ブリッジが可能であれば、とりあえず隙歯を接着してカモフラージュしておくことができるかもしれませんし、1番を固定しておく為の太いワイヤーに隙歯を固定しておき状態安定まで待つ事になるのか?
治療にあたってくれる歯科医によく考えてもらう事になるでしょう。

矯正治療ゴールがどこを目指していたのか?が分かりませんし、今どこまで矯正治療が進んでいたのかがわかりませんから何も言えません。

4番抜歯分のスペースがまだ閉じていないならば、3をどうするのか?動かすのか?1番と2番の関係や6番の関係、欠損の大きさなど色々考えたり歯がつくのか?つかないのか?動くのか?など、経過を待つ事も必要になりそうで、しばらくはお困りの状態が続いてしまうかもしれませんね。

外傷が落ち着かれてから、矯正治療を再開することになるのかもしれませんが、早めに矯正の先生にも一度見てもらってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-04-10 07:34:22
Okayu8 さんこんにちは

現在上下合わせて4本抜歯して矯正をしているが、事故により前歯2本が抜けて、再植し固定されているようで、大変でしたね。

2番の歯は1本欠損してしまった場合には、矯正のワイヤーに人工歯を付ける方法もありますし、歯の損傷具合ではブリッジ仮歯をする場合もあると思います。
その他、インプラント治療も選択になると思います。

外傷は、保険(相手側が払ったり、御自身の生命保険など)が適応されるかもしれませんので、ご確認してから進めるのもいいかもしれませんね。

怪我の治りは、歯茎などは1カ月、骨は3カ月が目安ですので、外傷の程度で1〜3カ月ほど経過を診てから矯正治療になるのではないかと予想します。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-04-10 09:27:30
こんにちは

大変な目にあいましたね。
今はとりあえず怪我が治るのを待つというところでしょう。

1ヶ月ほどもすればおおむねよくなってくるため、脱臼して固定してある部分がしっかりしていれば、今後の治療をどう進めていくかを考える、あるいは相談をするという事になると思います。

現在欠損している側切歯部分は、人工歯犬歯に接着するか、ブラケットを付けてワイヤーにつけるかといったことで当面カモフラージュすることになると思われます。
ワイヤーに付けてくるくる回るようであれば、犬歯に接着するしかないでしょう。

最終的には側切歯部分は欠損しておりますので、何らかの補綴物を入れるという事が通常でしょう。
無理矢理その部分も動かしてスペースを閉じるという事はできますが、正中があわないとか、中切歯の隣に犬歯が来るなどのことから、仕上がった形として違和感のあるものになりがちです。

欠損部分はインプラントブリッジのどちらかが考えられますが、インプラントをお勧めする場合の方が多いでしょうか。

それを決めるのは保定も含めて矯正治療が全て終わったところですので、まだ何年か先という事になるはずです。
中切歯2本の今後の状況と共に、その時点でどうするのがいいのかを判断することになるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Okayu8さん
返信日時:2021-04-10 14:23:50
船橋先生、加藤先生、今村先生
お忙しい中、回答有り難うございます。
先生方のご意見参考にさせていただきます。

矯正治療を始めてから間もない事故でしたので、かなり焦っておりましたが、これからの流れや優先すべきことなどお教え頂き、精神的にも少し落ち着くことができました。

本当に有り難うございます。



タイトル 矯正治療中の事故で前歯が欠損
質問者 Okayu8さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正のトラブル
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中