[写真あり] 右上親知らずが頬粘膜に当たり口内炎のようになっている

相談者: シスコーンさん (25歳:男性)
投稿日時:2021-04-10 21:40:53
はじめて投稿させていただきます。


右上8番の親知らずが斜め向きに生えており、その歯の角が顎と頬の境目の部分(「頬粘膜」で良いのでしょうか)に少しぶつかっています。

普段は痛みなど無いのですが、疲れが溜まるとその部分が腫れ、食事のときにぶつかります。


ちょうど1週間ほど前にまた腫れ始め、鏡で確認してみるとぶつかっている部分が丸くくぼみ、口内炎のようになっていました。

今は腫れもなく、痛みも徐々に引いてきたのですが、インターネットで調べてみると口腔ガンの症状に似ているような気がして、不安になってきました…。


親知らずがぶつかり、その部分がガン化することはあり得るのでしょうか?


見にくくて申し訳ないのですが、写真も添付しますので、ご判断いただける範囲でご回答をいただきたく存じます。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-04-11 02:42:41
親知らずが原因で褥瘡性潰瘍を起こす事よくあると思います。

処置方針は親知らずの抜歯抜髄をして残根状態まで歯を削るかだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シスコーンさん
返信日時:2021-04-12 13:41:57
柴田先生

ご回答いただき、ありがとうございます。
褥瘡性潰瘍というものがあるのですね。
少し安心しました。


親知らずの状態を確認してもらうことも含め、最寄りの歯科医院へ行ってこようと思います。


もう一点だけお伺いしたいのですが、褥瘡性潰瘍あるいは口内炎と、口腔ガンの症状を見分けるポイント等はありますでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-04-12 14:05:48
親知らずを抜くか削って粘膜に強く当たらないようにして、治れば潰瘍だと思います。

治らなければ口腔外科を受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シスコーンさん
返信日時:2021-04-12 17:49:25
柴田先生

ご回答いただきありがとうございました。


口腔外科対応の歯科医院を受診しようと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右上親知らずが頬粘膜に当たり口内炎のようになっている
質問者 シスコーンさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずその他
粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中