[写真あり] 歯茎の白い出来物のようなものを見つけた

相談者: バウムクーヘンさん (29歳:男性)
投稿日時:2021-04-12 01:07:26
いつからあるのか分かりませんが、最近、歯茎に白い出来物のようなものを見つけました。

舌で触ると硬い感じで、少しだけ盛り上がっているように感じます。
痛みはまったくありません。

フィステルというものかもしれないとも思いましたが、主な原因とされる、神経まで達した虫歯根管治療、外傷などは心当たりがありません。

去年の11月から先月の終わりまで、虫歯治療のため歯科医院に通院していましたが、その時もまったく指摘されませんでした。

ただ、食いしばりや、強い噛み締め、歯ぎしりなどをしているかもしれないとは言われたため、それを踏まえて調べると、骨隆起というものかもしれないと思いました。

歯科関係者の方々のご見解を伺いたく、相談させていただきました。

画像が見えにくかったら申し訳ございません。

自分は29歳で、飲酒はほとんどせず、煙草は一切吸いません。
服用している薬もありません。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-04-12 06:55:10
バウムクーヘン さんこんにちは。

最近、歯茎に白い出来物のようなものを見つけ、何なのか気になるのですね。

フィステルや骨隆起の可能性はあると思います。

ネットでは診断できない為、また、見た目(写真)だけでなく、触ったり、レントゲン写真など総合的に診断することが多いですので、まずはかかりつけの歯科医院で診てもらって、それで問題があるようであれば、口腔外科などの紹介になると思います。

おそらく問題ないと思いますが、かかりつけを受診なさってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-04-12 12:02:22
こんにちは。

写真拝見しました、どうやら骨の隆起のように見えます、それなら心配はありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-04-17 11:26:12
診断ぽいことを書かれている先生もいますが、ネットで診断できないのは法律で禁止されているのもひとつですが、一番大きいのは情報が少なすぎで正確に診断できないからです。

90%程度当たればいいのなら簡単です。
目をつぶってもできる場合もありますが、たとえば残りの10%でガンとかいった病気であった場合、ネットで相談し誤診されても後悔しませんか?

まずは歯科医院を受診してください。
そこで疑問が生じた場合は再度質問願います。


写真からガンの可能性があると言った意味ではありません。(念のため)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バウムクーヘンさん
返信日時:2021-04-17 23:47:59
先生方、ご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

月曜日に、かかりつけの歯科医の先生に診ていただくことになりました。

そこで疑問が生じた場合は、再度ご相談させていただきます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バウムクーヘンさん
返信日時:2021-04-20 13:47:27
診断の結果、やはり骨隆起で、自分の場合は特に治療などの必要はないとのことでした。

先生方にはまたご相談させていただくこともあるかと存じますが、その際にはどうぞよろしくお願いいたします。

この度は誠にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯茎の白い出来物のようなものを見つけた
質問者 バウムクーヘンさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中