[写真あり] 5歳、虫歯の乳歯Dを抜歯すべきか(海外)

相談者: こた1985さん (36歳:女性)
投稿日時:2021-04-12 19:09:54
こんにちは。
今現在、海外に住んでおり、こちらでの診断が正しいのかわからないところこちらのサイトに辿り着きました。


息子(5才)の右下、前から4番目の乳歯が穴が空き、痛みがあると言うので歯医者へ行きました。

レントゲンを撮ったところ、写真のように根元の片方が消滅しておりすぐに抜歯すべきだと言われました。


日本ではまず根管治療を繰り返し行い、それでも痛むようなら抜歯という意見が多いようで、そのまますぐに抜歯すべきなのか迷っております。

また、3,4ヶ月後には日本への本帰国が決まっており、日本への引越し後落ち着いたところで日本での治療に専念したいと考えております。

診察の段階で膿を出して簡単な治療は終わっているため急がなくてもいいとは言われましたが、こちらの海外ですぐにでも抜歯したほうがいいのでしょうか?

本人は今は抗生剤も飲み痛みもなく、簡単な詰め物をしてる状態です。


アドバイス等よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-12 23:07:04
こんにちは。


日本の場合は根管治療費が非常に安価ですから歯科医が出来るだけ何とかしてあげようと治療を頑張ってくれる傾向があると思います。

他方、海外では根管治療は大変難しい治療なので治療費は高く設定されやすく抜歯のほうが好まれる傾向があるように感じますが、国情により色々異なるかもしれません。


5歳でDを早期に失うと可哀想すぎる気がします。
一番は大切な歯を虫歯にしてしまった親御さんの責任ですが、根管治療がうまくいくならばそこに努力をしてもらえた方が、お子さんは両側で食べることを練習できますから後の永久歯列にも有利に働くように思います。


今、とりあえずの処置を行ってもらっているならば日本に戻られてDの保存を試みて貰っても良いのかもしれませんね。

虫歯菌が既に定着して活動しているお口になっていますから歯磨きフロス、必要があればフッ素洗口等をされこれ以上虫歯を増やさないようにしてあげてください。


今Dを失うなど(5歳で抜歯されると側方歯群交換期の10歳頃まで硬いものはそちら側で噛みにくい状態になりますよね。成長期に片側噛みになると上手く歯列が育たないかもしれません)可哀想だなと感じました。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-04-14 12:35:52
こんにちは。


レントゲン拝見いたしました、個人的には抜歯は賛成いたしかねます、理由は根管治療で十分対応できそうだからです、もう一つは永久歯との交換までまだまだ時間がかかるため抜歯すれば何らかの保隙装置が必要になるからです。

保存する方向で歯科医を探された方がいいと思います。

保隙装置 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%AF%A5%E9%A5%A6%A5%F3%A5%EB%A1%BC%A5%D7&x=0&y=0

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-04-15 08:40:36
レントゲンを撮ったところ、写真のように根元の片方が消滅しておりすぐに抜歯すべきだと言われました。

一旦乳歯の根の吸収が始まってしまうと、吸収をストップさせて乳歯を長持ちさせるのは難しいケースが多いように感じます。

ですので「保存を試みてもおそらく近いうちに抜けるだろう」といった想定のもとで対応したほうがよいかもしれません。


乳歯は永久歯とは違いますので、そういったことを考慮して保存を試みるのはよいのですが、そういった知識がなく「保存したほうがいいに決まっている」的な発想は手放しで賛同いたしかねます。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-15 10:03:56
森川先生

〉そういった知識がなく「保存したほうがいいに決まっている」的な発想は手放しで賛同いたしかねます。

どちらの回答もそういった回答にはなっていないように思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-04-15 10:38:30
船橋先生の回答は該当しないですね。

と書くと2人しか回答していないので誰に対する意見かわかってしまいますが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こた1985さん
返信日時:2021-04-15 12:22:16
先生方

貴重なご意見ありがとうございます。


海外でロックダウンなどが施行される中、虫歯まで気が回らずどんどん進行させてしまったこととても後悔しております。

歯の吸収が始まってるため抜けやすくなっている状態のことを念頭に入れ、仕上げ磨きやフロスを念入りにして日本への帰国後に小児歯科へ行くようにいたします。


ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-04-15 15:07:17
>日本への帰国後に小児歯科へ行くようにいたします。

診察の段階で膿を出して簡単な治療は終わっているので急がなくてもいいとは言われたとのことですね。

その急がなくて良いと言う言葉で主治医がどの程度の期間を想定しているのか(帰国までの3,4ヶ月後までそのままで良いのか。それとも、今すぐこの場でとか、今週中という訳では無いが決断がつき次第もいうニュアンスなのか)が気になります。


簡単な詰め物をしているとのことですが、どのような仮封材が入っているのかが、ここではわかりません。

数日から数週間を想定したものかもしれませんし、ある程度の期間残ってくれそうなものなのかもしれません。


ですから、3,4ヶ月後に日本で保存を試みようと思う旨を伝えて、それまでこのままでも大丈夫そうなのか尋ねているのも一つの方法かもしれません。

場合によっては、そういうことであれば仮の蓋の材料をもう少し強固なものにしましょうとなる可能性もあるように思います。



また、既に説明は受けられているのかどうかわかりませんが、問題のDには大きな穴の空いている後ろ側だけではなく手前側にも虫歯があるようですし、前後の歯(CとE)にも虫歯はありそうです。

そうなると、右下以外の歯にも虫歯がないかどうか気になるところです。

仕上げ磨きやフロスはもちろんですが、シュガーコントロールや食生活を見直すことも必要だと思います。
お大事にしてください。




タイトル [写真あり] 5歳、虫歯の乳歯Dを抜歯すべきか(海外)
質問者 こた1985さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
その他(写真あり)
海外その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中