定期健診や歯のクリーニングの明細書での点数と項目

相談者: 愛は勝つさん (50歳:女性)
投稿日時:2021-04-13 15:06:12
ニか月おきに定期健診・お口の掃除に通っています。

ここ2年間ほど虫歯もなく、検診とクリーニングという同じことをしてもらっているのですが、明細書の項目がいつも同じではなく、したがって点数(料金)も違っています。

『初・再診料』『医学管理等』は毎回同じで、
『処置』の内容が違います。

例えば、今年の明細書の項目は
受診1回目には
『医学管理等』
『検査』「歯周基本検査
『処置』「歯周基本治療処置」「機械的歯面清掃検査」

2回目には
『医学管理等』
『処置』「SRP前歯」「SRP小臼歯」「SRP大臼歯」「歯周基本治療処置」「機械的歯面清掃検査」

となっています。

また、昨年のある時の明細書には「SRP前歯」の記載がないものもありました。

今年の1回目はクリーニングしていないということでしょうか?
毎回すべての歯をクリーニングしてもらっているように思いますが、前歯だけ省略しているときがあるのでしょうか?

また、最後の仕上げに、糸を通してくれる時もあればピックを通すだけの時もあったり、歯磨きの指導をしてくれたり歯ブラシをいただくときもあります。。
そのような違いが項目に現れるのですか?

金額にしては大した違いではないのですが、なんとなくすっきりしないので質問させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-13 15:56:31
こんにちは。
同じようにメンテナンスに通院されたはずなのに保険の請求が異なる事に疑問をお感じなのですね?

実際にどういう状態をどのように処置されたのか?が全くわかりませんからここではなくおかかりになった歯科医院に疑問に感じられる事はお尋ねいただくのが良いでしょう。

あくまでも想像ですが、検査は決められた回数と順番でしかできませんし、処置も決められた範囲の取り方になりますから保険点数の取り方はなかなか面倒にできています。

糸を通すか?ビックを通すか?おまけで歯ブラシをくれたか?どうかではなく保険のルールに従えば請求可能なタイミングが色々違ったのかな?と想像します。

何かと面倒な保険請求ですから嫌であれば自費でメンテナンスを依頼される事になるのかなと思いました。

ご相談してみてください。




タイトル 定期健診や歯のクリーニングの明細書での点数と項目
質問者 愛は勝つさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中