[写真あり] 虫歯治療後は銀歯になりますか?

相談者: かいーとさん (19歳:男性)
投稿日時:2021-04-16 23:20:00
高校まで虫歯にほとんどなったことがなかったのですが、歯がしみたりしてきて自分で確認したら、左上の歯が虫歯みたいになっていて、あわてて歯医者にいきました。

あっさり虫歯と言われ、他にも何本か虫歯だったのですが、写真手前の一本は状況次第で神経を抜くかもしれないと言われました。

友達が最近虫歯で銀歯にされたという話を聞いていたので、何を詰めるのか聞いたら、写真の手前の歯は神経を抜いたら銀歯を被せて、抜かなくてすむなら詰めるタイプの銀歯になり、その奥の歯も詰めるタイプの銀歯にすると言われました。

下の奥歯の虫歯も詰めるタイプの銀歯、前歯に近い部分はプラスチックの詰め物にするようです。

その日は検査だけの予定でしたが、小さい下の歯の虫歯はその場で小さい詰め物で治してもらえました。

上の歯の写真を撮ったのですが、この程度の虫歯で銀歯になるものですか?
虫歯の経験があまりないのですが、これはひどい虫歯ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-04-17 07:00:21
>上の歯の写真を撮ったのですが、この程度の虫歯銀歯になるものですか?

虫歯と一口で言っても、実際の状態が判りませんから、この場では、どのような修復物になりそうなのか、この場では判断のしようもありません。

写真は投稿に添付されていないようですが、健康保険での受診ならば、お掛かりの施設では、銀歯になるという判断なのでしょう。


>高校まで虫歯にほとんどなったことがなかったのです

はっきり言えることとしては、どうして複数の歯が虫歯に至ってしまったのか、プラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方、また、力のコントロール、栄養のコントロールなど、生活習慣の見直しと是正を図らなければ、治した端から新たな、また、二次的な疾患が発現してしまうのが容易に想定されます。

お掛かりの施設で、保護者の方と一緒に、ちゃんと指導していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かいーとさん
返信日時:2021-04-17 17:00:18
画像、添付し忘れておりました。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-04-17 17:49:09
歯科医の治療方針ですから、他にその医院では選択肢がないと思います。
正直今は材料価格の高騰により、銀歯は個人的にはあまりしないようにしています。

手前の歯は酷い虫歯だと思います。
かなり大きくて神経に近いところまで虫歯になっていると思います。

神経を保存する方法はあるかもしれません。

未成年ですから、できれば保護者の方と同伴で歯科医院を受診されてください、
右上だけではなくて、あちこち虫歯がある可能性はかなりあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-04-17 19:03:03
かいーとさん、こんにちは。

>高校まで虫歯にほとんどなったことがなかったのですが

歯科医院を受診して診てもらい、虫歯はなかったという意味でしょうか。

歯が痛くなり歯科医院を受診して治療した経験がないという意味であれば、虫歯自体は相当前から進行してきていたのかもしれません。

また、学校検診で虫歯にチェックがつかなかったとしても、大集団に対するスクリーニング検査である学校歯科検診では、虫歯が見逃されてしまうことも多いと思います。

>これはひどい虫歯ですか?

歯は、表面がエナメル質、内側が象牙質という構造をしています。
虫歯への耐性はエナメル質のほうが強く、内部の象牙質のほうが弱くなります。
ですから、虫歯は比較的強い表面のエナメル質がハリボテ状に残り、内部で進行するわけです。

一般の方からすると中央部分の黒いところだけ虫歯に見えるかもしれませんが、全体的に黒っぽく見えているのは、内部の象牙質の虫歯がエナメル質を通して透けて見えているようです。
相当な大きさの虫歯を想像します。

神経の治療が必要かどうかは内部の状況にもよりますが、おかかりの歯科医師の技術や知識によっても判断は異なってくると思います。
少なくともラバーダムを使ってもらえる歯科医院の受診をお勧めします。

お大事にしてください。




タイトル [写真あり] 虫歯治療後は銀歯になりますか?
質問者 かいーとさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
補綴関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中