[写真あり] 欠けた前歯1番を削って揃えることは可能ですか?

相談者: カメキさん (23歳:男性)
投稿日時:2021-04-17 10:50:15
こんにちは。

16年前(小学1年生の頃)、前歯(1番)が欠けて、不揃いの状態となりました。
これを削ってきれいに揃えたいと考えています。

削って揃えることは、可能でしょうか。

また、可能な場合、費用はおいくらぐらいかかるのでしょうか。

また、この治療はどこの歯科医院でも可能でしょうか。


よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-04-17 17:59:29
欠けた方にレジンを充填して、右のように形を整えることは可能だと思います。
相談者の提案された、右側を削る選択肢もえると思います。

ただ左側の歯の歯髄の状態、並びに根尖付近の状態はきちんと確認すべきだと思います。
外傷により欠けた場合、後々神経が死んでしまうことはあるからです。

写真からは、前歯は少し大きめな印象を受けますので、右側を削り左側をレジン充填する方法もあると思います。

治療は一般の歯科医院であれば可能だと思いますが、腕の良し悪しは結果につながると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-04-17 19:14:07
>費用はおいくらぐらいかかるのでしょうか。

審美的な目的だけの為に、揃って削るだけということであれば(仮に可能であったとしても)保険適応の治療にはならないでしょうから、対応してもらえるかも、費用も歯科医院によって異なると思います。

ただ、欠けた面に問題が起きていないかどうか、よくみてもらい判断してもらうのが良いと思います。

柴田先生の仰るように、幾通りかの方法があると思います。

削ってしまったものは元には戻りませんが、後から削り足すことできますので、まずは侵襲の少ない(あまり削らない)方法から行ってみることをおススメします。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-18 12:16:15
こんにちは。

前歯2本が少し長すぎて唇から出やすかった為に、外傷のリスクが高かったのかな?と思いました。

かけた歯を樹脂でついでもらうのが良いのか?反対を削ってもらうのが良いのか?は、唇との関係や下の歯との関係がありますから、見た目よくしてもらいたいならば、審美的な自費治療の経験が多い歯科医院の方が良いかもしれませんね。

保険治療では見た目(審美的)な要望に、細かく応えなくてよい事になっていますから、あまり勉強していないかもしれません。

細かく見た目を気にしてもらいたい場合は、自費治療をたくさん経験している歯科医院で、治療依頼されたほうがよいかもしれませんね。




タイトル [写真あり] 欠けた前歯1番を削って揃えることは可能ですか?
質問者 カメキさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中